キュレーション

      2016/03/28

こんにちわ。いまむらです。

ブログについて日々いろいろなことを考えているのですが、おもしろいこととか、役に立つことって、なかなか書くの大変ですよね。もちろん役に立てればと思い書いてはいるのですが、ぼくにとって皆様の役に立てる分野といったらやはり「美容」のことくらいしか思いつかず、、、。他の分野のことについては、その分野の方がしっかりと役に立つ知識としてアウトプットしているわけであって、、、なかなかコレクティブになってきていますよね。

世に氾濫する情報量は日々急加速度的に増え続け、その中の有益な情報を拾える手段として、この世にはgoogle大先生、yahoo砲などが堂々と君臨しておりますね。しかしその膨大な情報群から、自分にとって有益な情報、そうではない情報を選別することに少し疲弊を感じる今日この頃でもあります。

 

goya

 

新しい事を知る

実際ぼくも様々なことに興味がある人物でございまして、美容以外にも猫や本、音楽、サッカーにカレーに写真。はたまたwebデザイン、webディレクションなど、様々なコンテンツを毎日毎日検索しております。

、、、検索?

もしかしたらいったほど検索作業(ブラウザによるオーガニック検索)はしていないかもしれません。ではどうやって、ためになる情報を得ているのか?そう考えたときに、僕は自分のお気に入りのwebサイトやSNS、ブログからしかほとんど情報を得ていないことに気づきました。受動的なものはほぼこの三つですね。ブラウザ検索を行うときといえば、例えば行ったことのない町での食事をどこでとるのかや、知ったばかりのバンドのバイオグラフィ、などといった未知なるワードのみ、、、。そんな時はぼくも皆様と同じように、ブラウザ検索のあの横長の四角い枠内に文字を打ち込み、知るのです。新しいことを。(多分)

 

 

現在のメディア

webサイト

各専門的な情報が集まるポータルサイトや、企業サイトがこれにあたります。大体が企業としてサイトを管理しているので、信頼性の高い情報が得られますし、SEO的にも優位な取り組みが行われている記事が多いので、目に止まる機会も自然と多くなります。

 

SNS

最近はよりクローズドなものに変化してきているようにも思います。facebook,twitter,instagram,pinterest等、人と人とのつながりの中から、自分に役立つ情報がリンク付けされ広がり、その中から様々なwebページを知ることができ非常に便利です。一昔前と違うのはより企業ページ役割(PR)がおおきくなっているようにも感じます。

 

ブログ

そのSNSで更新情報を得られることが多々ですね。RSS的な役割をSNSに委ねブログをタイムリーにアピールすることがもはやマストになってきている感があります。なによりブログはそのブロガー、オーサーに興味があるので、そのひとの発信するコンテンツはすんなりと心に響きやすいとも思います。

 

 

美容以外は素人です。

、、、とながながと書いてきましたが、なにが言いたいのかと申しますと。日々ぼくが拾う情報は何も美容のことだけではなく、様々なジャンルの情報があるということです。ブログやニュースや、アプリケーションといった違う形で目の前に提示され、非常に役に立ったり、感銘を受けたり、はたまたちょっと違うんじゃないかなって思ったりもします。そんな中から「これはイイ!」といったことをブログで書けたらなとも思っています。でもやはり、ぼくの分野は美容であってそれ以外の分野のことに関してはコンテンツとは言い難いと自負しております。なので、そういった「これはイイ!」的な記事も紹介できればいいなあと思い、読書感想文的なカテゴリを設けても良いかなと思っております。

 

新しい価値を生み出せるか?

かっこよく言えば「キュレーション」、「まとめ」的な感じです。「なんだよ。そんなのfacebookのいいね!でも押しとけよ!」とか「Naverまとめでもやれば?」みたいな声も聞こえてきそうですがぼくがやりたいのは、あくまでも読書感想文です。読書がすきなのですみません。よく小説の文庫版とかの”あとがき”らへんに、他作家さんのレコメンド的な賛辞が述べられていますよね!ぼく、あれがすきなんです。あれってなんかいいですよね!共感できたりたまにできなかったりするんですが、なんか新しい視点が見出されたような気がして新鮮ですよね!いつも飛ばさず読んでます。

なので、様々なジャンルにわたって気ままに、世の中の為になるような素晴らしい記事から、尖りすぎててちょっとよくわからない記事まで、出会っていいなと思ったら「いいね!」ではなくここで紹介してゆけたらなと感じております。

 

IMG_4468

 

 - キュレーション, 創作のための錯綜
shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …

Dedicate left cest of the heart to the dream

こんにちわ。今村です。ぼくは猫が好きなのですが、さいきんは犬もとてもかわいいなあと思います。2016年は申年ですね。みみずくもかわいいと思います。すずめもかわいいですね。   かわいい(^ o ^)   まずはこちらをど …

Cruel priorities

こんばんわ。今村です。先日皇居ランならぬ、皇居ウォークしてきました。目的は、散歩です。ランナーの方たちは老若男女、たがわず反時計回りに疾走し、それはまるで失われた時間の時計の針を巻き戻すかのようなものなのでしょうか?なぜ、みな、時計回りでは …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …

Over thinking can ruin you

こんにちわ。今村です。今日は、非常に寒いです。先週までの暖かさはどこへやら、、、。ありきたりな天気のお話は苦手なので、得意なお話を披露します。猫の体温は人間の平熱よりすこし高い38〜39度くらいです。なので、猫は涼しい場所が好きです。人間の …

Dedicate left cest of the heart to the dream

こんにちわ。今村です。ぼくは猫が好きなのですが、さいきんは犬もとてもかわいいなあと思います。2016年は申年ですね。みみずくもかわいいと思います。すずめもかわいいですね。   かわいい(^ o ^)   まずはこちらをど …

Hello World

こんにちわ皆さま。今村祥平です。突然ですが、このサイト、”ほぼ”自分で作ってます。”ほぼ”が重要です。本当はこれ系のブログ書かないと決めていたんですが、僕自身の興味がいささか高ぶってきたので、 …

Each of the way people

こんにちわ。今村です。ぼくは猫が好きなのですが、猫だからといってなんでも許し、あまやかすわけにはいかないのです。ぼくのたいせつなものを、そんなにがじがじしていて、楽しいかい?結果、その大切なものを切断してしまったら、もう飽きてそのかわいいお …