2016

      2017/03/08

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、いっぱい載せて、すこしでも皆様のお暇つぶしタイムに色を添えることができれば幸いでございます。

 

sh_newlogo_

 

 

お正月と誕生日と胃袋

そんなわけで、今年もはじまりましたがサロンはまだお休みなので、家でやすんでおりますが、することが特にありません。そこで過去を振り返って「どのようなお正月休み」を採るべきなのか?なんてくだらないことを考えてみました。

  • 親戚へのご挨拶
  • 温泉
  • お酒
  • ドライブ
  • お寿司
  • 天皇杯(サッカー)

と今までの何年かのお正月に選択した行動など挙げてみましたがましたが、いたって普通ですね。コンテンツになどなりそうもないのでこの記事はもうno index確定ですね。ちなみにぼくは元旦が誕生日なのですが、昨年、一昨年前、さらに数年前と大規模な腹痛に襲われ大半をお布団のなかで過ごした記憶も鮮明です。きっとお正月と誕生日が大嫌いな胃袋なんでしょうね!!!

 

 

 猫が本当に好き

しかし今年は元気です!健康なお正月を迎えられて、すごく嬉しいです。予定はないのでつまらないですが、嬉しいです。正月休みに入る前は、「最近読めていなかった本をたくさん読もう!」とか「初詣いって、みようかな、、、」とか「朝から晩まで実況動画みてやるwww」などとも考えていたのですが、いざお休みに入ると特になにもする気がおきずお正月の特番を朝から両親のわきでボーっと見る始末、、、。

ふと気づくと、猫(メイさん)がぼくのPCのうえに鎮座!しんじられない!かわいい!!これはコンテンツになる!!!と思い急いでiphoneで撮ろうと思ったら、その気配をネコ科自慢の嗅覚でいち早く察し、お気に入りの陽だまりへダッシュ。それはもう逃げるかのように、、、。いや実際ぼくから逃げたのだ。こんなに愛しているのに、、、。

猫の毛にまみれたPCを目の端に捉えていると、どうも落ち着かずディスプレイをオープン。クロームには開きっぱなしになっている膨大のタブ。texteditorのアプリケーションもついたまま。はぁ。目にするものは結局いつも変わらない。

 

IMG_3507

 

 

 今年もよろしくお願いいたします。

さて、気づくともう連休最終日であります。連休最終日といえばの夕方付近あたりから、憂鬱という名の暗雲が胃袋の上あたりを覆い尽くす現象を起こしてしまう方も多くいらっしゃるかとは思いますが、ぼくはとくにそんな暗雲がたちこめてくるわけでもなく、いたってふつうです。ふつうにいまからごはんを食べようかと思います。ガパオでも。

こんなことを書いてる時点で、モチベーションは高いと思います。モチベーションは浮き沈みしますが、あんまり気にせず見ないふりして淡々と今年は駆け抜けていきたいです。

子供のころ、マラソン大会直前のあの引きちぎれるような胃袋の鼓動。大人になってからも、衝撃的な事実を告げられたと同時に襲ってきたあの胃袋の断末魔笑。その他諸々、最近はとくにそんな胃袋の喜怒哀楽もなくのうのうと暮らしていますが、胃袋はなんだか楽そうです。

今回はいったい何を伝えたいのかさっぱりわからない感じですが、伝えたいことはまたこの場所で発信してゆきます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

cropped-sh-hc-2.png

 

20160105_s_imamura

 - あなたの大切な髪の毛のために, 健康で美しくあるために, 創作のための錯綜, 天然の香りのチカラ, 美容師について, 髪の毛の真実
美容師とは

  美容師(びようし、英: beautician、hairdresser)は、厚生労働大臣の免許を受けてパーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくする者をいう。 以上がwikipedia様のご説明であります。 さ …

見た目が綺麗なヘアースタイルをカットするために必要なこと vol.1

美容師の今村です。見た目が綺麗なヘアースタイル。それは、”目でそのスタイルを捉えた時に美しいと感じるか?”、”見た目にもわかる髪の綺麗さがあるか?”、この二点を備えたヘアースタイルのことを指し …

【本当に綺麗な髪づくり】セットのしやすいヘアースタイル vol.1

美容室でカットしてもらうと、日々のご自宅でのスタイリングが楽になります。当然ですね!しかし、1~2か月もするとシルエットもだんだん崩れて、スタイリングも難しくなってくる、、、。健康な人であれば、1か月に毛髪は約1cm伸びるのでお手入れがカッ …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

健康と美容について考える

こんにちわ。美容師なるもの、常日頃から「髪を綺麗にすること」を考え抜いております。このブログでも様々な観点からの「本当に綺麗な髪」をつくるために研究をしていますが、これからは全く別の美容師観点を超えた角度からも観察、研究してゆきたいと思って …

美容師とは(おしゃべり編)

ちょっとしつこいようなのですが、前回のエントリに番号なしリストで 髪を切るひと 髪を染めるひと パーマかけてくれるひと シャンプーしてくれるひと 髪の毛を綺麗ににしてくれる 髪の毛のセットアップとかもしてくれる たまにマッサージもしてくれる …

見た目が綺麗なヘアースタイルをカットするために必要なこと vol.1

美容師の今村です。見た目が綺麗なヘアースタイル。それは、”目でそのスタイルを捉えた時に美しいと感じるか?”、”見た目にもわかる髪の綺麗さがあるか?”、この二点を備えたヘアースタイルのことを指し …

流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.2

毎年、更新される”流行りのヘアカラー”。毎年違う色が流行ったりするので、洋服との相性を楽しんだり、新しい自分のイメージが広がったりしてして楽しいですよね。ただ、そのまんま流行りのヘアカラーをあなたのヘアースタイルにか …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.2

ヘアカラーの希望色。馴染む色。馴染まない色。様々な選択肢はありますが、色の選び方に少しの知識とテクニックを用いるだけで、そのどんな色も素敵に輝きだします。 さて、それでは今回は実際に一人一人に合った色相を、色相環から選んでみましょう。 話は …