美容師とは(意識と無意識編 ~前編~)

      2017/01/13

だんだん美容師がどういったものなのか、皆様。理解してきてもらえましたでしょうか?、、、。ありがとうございます。では、いつもの、やりますっ!!!

  • 髪を切るひと
  • 髪を染めるひと
  • パーマかけてくれるひと
  • シャンプーしてくれるひと
  • 髪の毛を綺麗ににしてくれる
  • 髪の毛のセットアップとかもしてくれる
  • たまにマッサージもしてくれる
  • なんかおしゃべりしてくる
  • いらんことまで聞いてくる
  • 何考えているかわからない
  • なんだかよくわからないけどおしゃれ?
  • チャラい

来ましたねー。ここまで!あなたがいつも読んでくれているから、ここまで来れたのです。本当にありがとうございます。では上から10個めのやつをやってきますねー。

 

sh-ima-dt

 

※前回のお話はコチラ→“美容師とは(空気を読む編)”

 

何考えているのかわからない

こんにちわ。ぼくは今村です。果てしないタイピングの果てに何かが待っていると頑なに信じ、前しか見えていない状況にすこし恐怖を感じています。後ろでとんでもない悲劇が起きていようとも、それに気付けない人間にはなりたくありません。メディアの報道に踊らされてはいけないのです。

 

失礼いたしました。話が大きな何か()にぶつかっていきそうでしたね。気をつけます。

 

さて今回は「何考えているのかわからない」という皆様の美容師に対する客観的意見(アンケートに基づく)に対してのアンチテーゼ、アンサーソング的な内容を展開し収束させていきたいと思っています。「何考えているのかわからない」、、、なんだか不気味ですが、なにもこれは美容師に限った話ではないですね。巷には様々な不気味な人が存在します。駅や路地裏、波止場や路地裏、、、。すみません。駅や路地裏や波止場に美容師はいませんので、美容師は不気味ではない、ということでよろしいでしょうか?大変失礼いたしました。

 

IMG_0830

好きな波止場

「なにかんがえているんですか?」

と、この様に本当に何を考えているのかわからない様なテキストを構成してしまうぼくも、美容師です。正直不安になりますよね?何を考えているのかわからないひとに髪を切ってもらうなんて。

 

「このひと本当に私の思っていること、わかってくれてるの?」

 

と美容室の座り心地の良い椅子に座りながらも、不安に苛まれた経験がある方も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

結果、できあがったヘアースタイルが見事なまでに綺麗で思った通りの仕上がりであったら、先の不安もきれいさっぱり解消され、表参道の人混みを颯爽とかき分け練り歩きたい衝動にも駆られるかと思います。が!仮にそうでなく、思ったスタイルとはとてもかけ離れたへんてこな仕上がりであったら、もう最悪ですよね。”何考えているのかわからない”人に、なんだかよくわからない感じにされてしまった、、、。想像するだけでも、筆舌に尽くしがたい瞬間でありますね。

 

shop-wl.jp

好きな絵本、ちぐはぐソックス

 

カウンセリングはやはり大切

この様な状況は、ぼくとしても絶対に招きたくないので、カウンセリングの終盤にしっかりと、「本日の施術工程」や「その為にすべきことを」お伝えして、技術面に関しての不安をしっかりと解消していただく様に心がけています。

極端な話、”人間性が多少ストレンジ“であったり、”個性が突出しすぎている“ような美容師さんでも、コミュニケーションがある程度取れ、かつ技術に関しては素晴らしいものを常に提供してくれれば問題ないですよね!(好みはあるかとおもいますが、、、)

逆に、”人格的にも尊敬されるべき人物“であったり、”どうみてもイケメン“な美容師さんでも、なんにもコミュニケーションとらず、かつ技術に関しては全く納得のいかない仕上がりしか提供できないと大問題ですよね!

なので、”技術に関する安心感”は何を考えている人からは得ずらいと思いますので、リラックスした時間を過ごしていただくためにも、カウンセリングはやはり最重要コンテンツであると思います。

 

www.ultimodrumn.com

どうみてもイケメンな人の調理風景

 

【重要】続きがあります。

と、ここで綺麗にまとまったところで本来ならば、今村の長話ももうお開き。、、、で良いかと思うのですが、申し訳ございません。ここではお伝えできなかったものすごい真実を知っていただきたいので、もうすこしおつきあい願いたいのです。このジャンルに関しては、もう、ほんのちょっとだけ、、、。時間をください。サロンワークでは「もうちょっと時間をください。」なんて言いませんので、お願いします!

というわけで、”ものすごい真実“が明らかになる続きもお楽しみください!

 

image

長文の連投を心から悔いる様子

 

 

※続き(ものすごい真実)のお話→“美容師とは(意識と無意識編 ~後編~)”

 

 - 美容師について
2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …

美容室を選ぶときに、失敗したくない方へ

「カットのうまい美容師さんにお願いしたい」 「自分に似合うヘアースタイルにしてくれる人にお願いしたい」 やはり、美容室を選んだり探す際に、”カット”を基準に探す方は未だに多いかと思います。そして、ぼくも自分の髪の毛は …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

美容師の仕事始めと、愛と、放電。

こんにちわ。今日からちょっと寒いのですね。、、、気のせいでしょうか?いまむらです。 さて、前回の記事もざっくりとぶった切ってしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。 それでは、ハートウォーミングな物語の続きのをご覧ください! &nbsp …

【美容師についての疑問】国家資格と現実

よくお客様に「美容師は国家資格でよいですね!」とか「国家試験を受かれば髪の毛切れるようになるんですか?」というご質問を承ることがあるのですが、正直、国家試験を受け、国家資格を所得しただけでは、お客様の髪の毛を切ることはできません(物理的には …

シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.1

美容室に来た時に密かに楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?美容室でカットされる際に、シャンプーしてもらえますよね?もしかしたら、シャンプーの方が楽しみの方もいらっしゃるかも、、、それでも嬉しいです!ぼくはカットも好きですが、シャン …

美容師の” 美 “と、お客様の” 美 “。 vol.1

髪の毛を綺麗にしたい! これは美容師であればどんな方でも強く思っているだろうし、お客様は自分の髪の毛を綺麗にしたくて、美容室に来ます。 この ” 綺麗 “ という言葉。 果たして、 ” 髪の毛を綺麗にする …

美容師とは

  美容師(びようし、英: beautician、hairdresser)は、厚生労働大臣の免許を受けてパーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくする者をいう。 以上がwikipedia様のご説明であります。 さ …