shohei imamura hair & contents へようこそ

      2017/01/13

sh-portlate

 

美容師がいろいろな事を伝えます。

はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これからこの場所で主に、

  • 美容師のできること
  • 美容室の魅力
  • 髪の毛や頭皮の真実
  • ヘアースタイルがもつ力

などなど、特になんの変哲も無い、いち美容師が日々悶々と考えていることを、みなさまのお役に立てるように伝えてゆこうと思っております。はじめての挨拶なので、堅苦しい感じがでてしまいましたが、基本的には失礼のない程度にくだけた感じでお話できればと思っています。

 

ヘアースタイルを創る為に

しかしまたなんでこの様なことをやってゆこうかと言いますと、普段ぼくが美容室で働いていることが非常に可能性に満ち溢れているということを、なるべくわかりやすく記録しておきたいと最近考えるようになったからです。

「、、、え?」

突然失礼いたしました。わかりづらいですね、、、。

ヘアースタイルを創り上げることがぼくの仕事ですが、その過程にはさまざまなノウハウやケーススタディが存在します。。正直なはなし、障壁なども存在します。ぼくはそのヘアースタイル完成の為に、頭をフル回転させて準備し、イメージトレーニングを怠らず、実際の目の前の素材に無心に挑んで結果を求めます。そして、完成した瞬間に真価が問われます。目の前に今まさにぼくが創り上げたヘアースタイルが存在しているからです。そしてその価値はお客様の評価で決定されます。

お客様が喜んでくれれば、ぼくも嬉しい。お客様がもし仮にあまり喜んでいない様であれば、ぼくは悲しい。

このダイレクトな瞬間が魅力の職業だと思っています。

 

美容師の可能性

時間は有限です。30歳をすぎたこの頃、最近とくに強く感じます。限られた時間のなかで価値を見出し保存する。

誰かの為になるかなんて今の時点ではまだわかりませんが、誰かの役にたちたいという思いはものすごく強くあります。その価値を日々探しながらカットしていると、時に大きな喜びを感じられる瞬間があります。大変なことも少なからず存在するジャンルの仕事ですが、そのなかで得られる喜びや知識はきっと素晴らしいものだと信じています。そんな小さな幸せや大きな喜びを、少しでもみなさまと共有できればと思っています。

まだ何も成し得ていない一介の美容師なので大それた事は言えませんが、無限の可能性があるという事をこの仕事をしていて学びました。ヘアースタイルを創ることによってその可能性があらゆる方向にもっともっと広がっていけばいいなと思います。これから楽しみにしていてください。

 - あなたの大切な髪の毛のために, 健康で美しくあるために, 創作のための錯綜, 天然の香りのチカラ, 美容師について, 髪の毛の真実
流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.1

ヘアカラーについていろいろと書きたいことがあるので、これから何回かにわけてお伝えしてゆこうと思います。最近は自宅で行えるホームカラーの種類もレベルも上がってきているらしいのですが、サロンで行うヘアカラーの魅力の可能性は無限大で、様々な価値の …

美容師とは

  美容師(びようし、英: beautician、hairdresser)は、厚生労働大臣の免許を受けてパーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくする者をいう。 以上がwikipedia様のご説明であります。 さ …

ぼくのいるサロンについて

こんにちわ。muguetの今村です。そうです。ぼくは今、南青山にあるmuguet(ミュゲ)というサロンで働いております。ご存知の方も、そうでない方もいらっしゃるかとは思いますが、この場で美容室の魅力を伝えてゆく以上、ぼくのサロンを抜きには語 …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

創作のための錯綜とは

こんにちわ。いまむらです。ものすごくお久しぶりです。ただいま休日につき、自宅にてこのmac book proに向き合っております。時刻は13時33分。果たしてこの記事が何時に書き終わるかがものすごく不安です。 さて、ものすごく久しぶりです。 …

ぼくが髪を切るときに考えていること

さ今回からは「カット」の領域の話をしてゆこうと思うのですが、ジャンル的にちょっと硬い感じになってしまうかもしれませんね。先にお詫びしておきます。 美容師という仕事について、かれこれもう12,3年が経ってしまったのですが、髪を切れるようになっ …

【本当に綺麗な髪づくり】髪の毛の艶について考えるvol.2

本当に綺麗な髪の毛。本当の艶。本当とは何か?そんな踏み込んだ姿勢で、すこしでもわかりやすくお伝えできれば良いなと思いながら今回も書いてゆきます。 髪の艶は女性にとってはいくつになっても永遠の憧れ。その艶を本当の意味で纏えるような手助け押した …

2017もよろしくお願いいたします!

こんにちわ。今村です。 2016も皆様のたくさんの笑顔に支えられ、無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。 日頃から感謝の念は毎日毎日感じており、こんなに感謝を実感できる仕事ってやっぱり素敵だな!と改めて感じます。 …

美容師の” 美 “と、お客様の” 美 “。 vol.2

綺麗になりたい。女性はもちろん、男性の方でも綺麗なヘアスタイルでありたいと思うことは当然です。そして、髪の毛も清潔でありたいと思うはずです。 その気持ちは、美容師のぼくも全く同じです。 その同じ思いの奥に、人それぞれの大事にしたい部分がある …