流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラーvol.4

      2016/01/27

繰り返しになりますが、美容室でヘアカラーをすることの最大の魅力は、”自分にフィットする色を探せる”ということであると思います。そのための要素として、色相、色調などのお話をしてきましたが、一番肝心なものは今回ご説明させていただきます。

 

image

 

※前回のお話→”流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラーvol.3″

 

長き道のりの果てに、、、。

ようやく下準備が終わったような気分です。思えば、日常のサロンワークの一コマから始まって、こんなところにたどり着くとは、、、。人生ってわからないですね。話はもう少しわかりやすい筋道をたてて展開してゆきたいものです。

髪色に密接に関わる要素として、色相環的なお話をさんざんしてまいりましたが、キモはこれからなのです。

そう。

 

「本当に!自分に似合う髪色は何色なのか?」

 

こちらがメインテーマでしたよね。もちろんです。忘れてなどいません。はやくお伝えしたくてウズウズしているくらいなのです。

 

 施術よりも大切なこと

ちなみに皆さま。話はさかのぼりますが、美容室にカラーしに行こうと決める瞬間があるかと思いますが、多分、、、

「根元が伸びて、プリンが気になってきたー。」

「髪の毛が褪色して明るくなってしまったから染めないと〜。」

「なんか気分転換に髪の毛の色明るくしたいなー。」

「あのモデルさんみたいな◯◯◯カラーすごく素敵♡。あたしもあーしたい。」

概ね上記の4属性に絞られるかと思います。そして、然るべき日時を予約して、美容室に赴き、細心の注意と最上級の思いやりを払われながらカラー剤をベタベタ塗られるかと思います。しかし一番大切なことは、

 

カウンセリング

 

これに尽きます。どんなに塗布の技術やスピードに優れ、タッチも優しく気遣いも完璧にこなし、且つお客様をよい気分にすることができるメロウトークを駆使し、結果、そのカラーが完璧なあがりだとしても、、、

 

似合わない色では意味がありません。

 

つまり似合わない色を懇切丁寧に提供しても、それは上質ではないと感じるのです。さて、ここで初回の話に戻りますが、

 

「本当に!自分に似合う髪色は何色なのか?」

 

これを決定づける段階として、カウンセリングが最も重要といえる理由の一つでございます。

 

 カウンセリング

カウンセリング・・・美容の技術において最も大事な瞬間のひととき(ふたとき、みときでもある)。基本的にはお客様のなりたいスタイル、イメージを聞き、それにはどのような手順を踏んで、どのような技術が必要なのかを説明し、本日の施術を決定する確認作業。しかし、それ以上に求められるケースも多々存在し、具体的なイメージが定まっていないお客様への、具体的なビジュアルイメージの説明、そして提案。またはそのお客様の要望がスペックやライフスタイルにあまりフィットするとは思えないと感じたときに、的確な知識と理論で、軌道修正の方法論も準備し、導く。全ては、そのお客様がナチュラルに輝くためである。

by s.i

 

「わーい。じゃあカウンセリングをちゃんとやれば自分にいちばんいあういろがみつかるんだー。」

 

そのとおりです。みつかります。かならず!

 

IMG_2921

かならずみつかる中のしんけんなipadder

 

 

 

と、いうことで、すみません!今回もここまでです。まだまだ続くので、楽しくついてきてくださいね♡

 

 

 

次回に続きます→

 

 

 

 

 - カラー, 髪の毛の真実
流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.2

毎年、更新される”流行りのヘアカラー”。毎年違う色が流行ったりするので、洋服との相性を楽しんだり、新しい自分のイメージが広がったりしてして楽しいですよね。ただ、そのまんま流行りのヘアカラーをあなたのヘアースタイルにか …

美容師の” 美 “と、お客様の” 美 “。 vol.2

綺麗になりたい。女性はもちろん、男性の方でも綺麗なヘアスタイルでありたいと思うことは当然です。そして、髪の毛も清潔でありたいと思うはずです。 その気持ちは、美容師のぼくも全く同じです。 その同じ思いの奥に、人それぞれの大事にしたい部分がある …

見た目が綺麗なヘアースタイルをカットするために必要なこと vol.2

美容師の今村です。ヘアースタイルとデザインとは切っても切れない関係が存在します。デザインとはただのカタチではなく「何かの意図」が込められたカタチです。ヘアースタイルには「綺麗」という意図を込めたデザインが絶対的に求められていると意識しながら …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

髪の毛を綺麗にするために、カット。

今回からカットと髪の毛の本質的な関係について、主観的にお伝えしたいと思います。 美容師の腕の見せ所といえば、やはり”カット”とイメージされる方も多いかと思いますが、ぼくもそう思います。研究の限界がないジャンルなので日 …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.1

ヘアカラーに限らず、トレンドはいつの時代にも存在し、そのトレンドの中で自分を表現するスタイルも、個性的であると感じます。しかしその個性が自分自身に本当にマッチしているのか?どうしたら自分にマッチしたヘアカラーを見つけられるのか? 今回からは …

2017もよろしくお願いいたします!

こんにちわ。今村です。 2016も皆様のたくさんの笑顔に支えられ、無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。 日頃から感謝の念は毎日毎日感じており、こんなに感謝を実感できる仕事ってやっぱり素敵だな!と改めて感じます。 …

2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

ぼくが髪を切るときに考えていること

さ今回からは「カット」の領域の話をしてゆこうと思うのですが、ジャンル的にちょっと硬い感じになってしまうかもしれませんね。先にお詫びしておきます。 美容師という仕事について、かれこれもう12,3年が経ってしまったのですが、髪を切れるようになっ …