【本当に綺麗な髪づくり】髪の毛の艶について考えるvol.2

      2017/03/13

本当に綺麗な髪の毛。本当の艶。本当とは何か?そんな踏み込んだ姿勢で、すこしでもわかりやすくお伝えできれば良いなと思いながら今回も書いてゆきます。

髪の艶は女性にとってはいくつになっても永遠の憧れ。その艶を本当の意味で纏えるような手助け押したいと思ったいます。

 

_MG_7789s

 

※前回の記事→”【本当に綺麗な髪づくり】髪の毛の艶について考えるvol.1

 

 

素髪の髪の毛の艶

最初にまず言っておきます!髪の毛の本当に綺麗な状態の艶とは、生まれながらの自然な髪の毛の艶です。要は、カラーやパーマ、トリートメントなどの処置がされていない素髪の状態での艶です。これが本当の意味での艶だと思います。

前回の記事でご紹介させていただきました艶とは、擬似的な艶です。擬似的というと、少しネガティブに聞こえてしまいますが、そうではなくてあくまでもプラス領域でのお話です。つまり、カラーやトリートメントで艶を出すことは何も悪いことではなくて、「さらに綺麗に」というコンセプトののもと行われます。「もっと艶を出したい!」「もっと綺麗に見せたい!」という願望は当たり前のことですから当然意識レベルも高く、綺麗に敏感な方ほど、綺麗な色、綺麗な艶を求めます。

この「さらに綺麗に!」という願いを叶えることが、美容室の存在意義の重要な一つです。

 

 

 なぜ艶が消えるのか?

そして、擬似的ではない艶。つまり素髪の状態での艶です。素髪の状態ですと、ほとんどの方の髪の毛は艶やかです。何故かというと、カラーもパーマもされていない状態だからです。では何故カラー、パーマをすると艶がなくなるのか?この話は詳しくお話すると長くなってしまうので、詳しくはまたの機会にさせて頂きますが、簡単に言えば乾燥、キューティクルの剥離が原因です。艶とは面の整った状態の髪の毛のみに生まれるので、乾燥してキューティクルの剥がれかかった髪の毛の表面には当然、艶は生まれません。

 

ja.best-wallpaper.net

乾燥した大地と、乾燥した髪の毛のオマージュ ( 出典 : ja.best-wallpaper.net )

 

www.haircare-nayami-soudan.jp

毛髪のキューティクルが剥離した状態の拡大図 ( 出典 : www.haircare-nayami-soudan.jp )

 

髪の毛の表面に発生している見過ごせない問題

さらに髪の毛の表面を顕微鏡レベルで観測すると、どんなに健康な髪の毛にでも多少の凹凸が見受けられます。この凹凸が少なければ少ないほど髪の毛に艶が出やすく、凹凸が多くなるにつれ艶は消えます。

ではこの凹凸は何なのか?

髪の表面には大小様々なものが付着しています。大まかに列挙すると

  • 剥がれかけのキューティクル
  • ホコリや砂
  • 皮脂
  • 頭皮の角質細胞の剥がれたもの(フケなど)
  • 金属イオン
  • ヘアースタイリング剤
  • 残留した化学性物質

と、わかりやすいものから、わかりにくいものまでありますが、要は上記のようなものが髪の毛表面に付着していない状態が健康な艶のある状態です。そして、これからの時代、本当の美しい髪の毛になるためにはこのような汚れや物質を髪の毛表面から除去、及び予防してあげることが必要不可欠です。

souyouan.blog10.fc2.com

凹凸の正確な書き順

 

 

髪の表面を綺麗にしてあげると、本当の艶髪になれます。

次回からは、この髪の毛の表面にまつわる様々な問題を一つづつ挙げ、対策を紹介し、少しでもあなたの髪の毛が本当の意味での綺麗な状態、本当の艶を手に入れるためのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

お楽しみに。

 

※次の記事→”【本当に綺麗な髪づくり】髪の敵から髪を守る”

 

 - あなたの大切な髪の毛のために, ヘアーケア, 頭皮ケア, 髪の毛の真実
髪の毛を綺麗にするために、カット。

今回からカットと髪の毛の本質的な関係について、主観的にお伝えしたいと思います。 美容師の腕の見せ所といえば、やはり”カット”とイメージされる方も多いかと思いますが、ぼくもそう思います。研究の限界がないジャンルなので日 …

美容師の” 美 “と、お客様の” 美 “。 vol.1

髪の毛を綺麗にしたい! これは美容師であればどんな方でも強く思っているだろうし、お客様は自分の髪の毛を綺麗にしたくて、美容室に来ます。 この ” 綺麗 “ という言葉。 果たして、 ” 髪の毛を綺麗にする …

【本当に綺麗な髪づくり】セットのしやすいヘアースタイル vol.1

美容室でカットしてもらうと、日々のご自宅でのスタイリングが楽になります。当然ですね!しかし、1~2か月もするとシルエットもだんだん崩れて、スタイリングも難しくなってくる、、、。健康な人であれば、1か月に毛髪は約1cm伸びるのでお手入れがカッ …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.2

毎年、更新される”流行りのヘアカラー”。毎年違う色が流行ったりするので、洋服との相性を楽しんだり、新しい自分のイメージが広がったりしてして楽しいですよね。ただ、そのまんま流行りのヘアカラーをあなたのヘアースタイルにか …

【美容師が伝える】紫外線と髪の毛と頭皮の関係

美容師の今村です。なんとも良い天気の日が多くなってきましたねー。こんなに気分が良いと外にも出たくなるものですね!いや!出ねば! しかし、そんな時にひっそりとあなたの美を奪う天敵の存在をご存知ですか?   紫外線です。   …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラーvol.4

繰り返しになりますが、美容室でヘアカラーをすることの最大の魅力は、”自分にフィットする色を探せる”ということであると思います。そのための要素として、色相、色調などのお話をしてきましたが、一番肝心なものは今回ご説明させ …

2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.2

ヘアカラーの希望色。馴染む色。馴染まない色。様々な選択肢はありますが、色の選び方に少しの知識とテクニックを用いるだけで、そのどんな色も素敵に輝きだします。 さて、それでは今回は実際に一人一人に合った色相を、色相環から選んでみましょう。 話は …