血液を綺麗にすると髪の毛が綺麗になる理由

      2016/11/17

「新しく生えてくる髪の毛は綺麗であってほしい!」誰しもがそう願うと思います。新しく生えてくる髪の毛を綺麗なものにしたいのであれば、まず身体の内側を健康にしなくてはなりません。髪の毛は体内(頭皮の中)でつくられるからです。とりわけ血液を綺麗にすることにより、健康でいきいきとした髪の毛を手に入れることができます。今回は、その理由を説明します。

 

髪の毛が体内で構成される流れ

髪の毛は頭皮から発毛し、伸びてゆきます。髪の毛は頭皮の中にある毛母細胞により生成され、その毛母細胞に髪の毛の生成の源(酸素や、ビタミン、水分などの栄養素)を送る役割を毛乳頭という部位が担っています。

つまり、毛乳頭から送られる栄養素に髪の毛の生成に効果的なものが多くあればあるほど、綺麗な髪の毛の生成、発毛につながります。毛乳頭は毛細血管からその栄養分を受け取るので、当然、血液中の養分にその栄養素が多く含まれていないと、効果的な栄養分が毛母細胞に送られません。

綺麗な髪の毛をこれからつくってゆきたいのであれば、血液を綺麗にすれば良いのです。

%e6%af%9b%e7%b4%b0%e8%a1%80%e7%ae%a1

毛母細胞、毛乳頭、毛細血管たち(手書き)

 

 

とは一言に言っても、血液を綺麗にすることはなかなか複雑で、時間がかかることであると思います。

 

性急に結果を求めることのリスク

しかし何事も、「時間をかけずに結果を求める」ということに本質は伴わないと思っています。カットの施術時間は別ですが、例えば髪質を改善するためにしてほしいことはホームケアも含め、毎日コツコツ繰り返すことであり、その努力が本当に美しい結果に繋がります。

逆に一回のケアだけで劇的に髪の毛が綺麗になる製品があるとすれば、それは見た目や触りのことだけの表面上の粉飾美であり、さらに言えば劇的に髪質を変化させるだけの、髪の毛にとってあまり有益ではない化学物質が含まれていることは明らかです。そうしたものは髪の毛の本来の美しい姿を奪う可能性を含んでいます。

badens-info

体に有益そうではない煙

出典 : Badens.info

 

血液を綺麗にすることにより健康で綺麗な髪の毛が発毛する

なので!短期間での結果を求めることは難しいかとは思いますが、続ければ確実に「健康で美しい髪の毛」を手に入れる方法を、これから研究してゆきたいと思っています。

 

重ねて確認しますが、髪の毛は頭皮から生えてきます。なので頭皮を清潔に健康にしましょう。

 

そして頭皮の中にある毛母細胞が髪の毛を構成し、細胞分裂により頭毛として伸びてゆきます。髪の毛とはいわば角質化した毛母細胞です。その毛母細胞に、髪の毛の元になる栄養素を送る部位が毛乳頭です。すなわち毛乳頭に栄養素が多く運ばれれば健康で綺麗な髪の毛が生えてきます。

 

その毛乳頭に栄養素を運ぶのは毛細血管です。人体の末端に血液を送る毛細血管とは字のごとく、細い血管です。細い血管には栄養の偏ったドロドロの血では流れ込むことが難しいと言われています。逆にサラサラの血は、血液成分が良く細い毛細血管の奥深くまで流れ込みます。

 

よって!血管の働きを活発にし、効果的な栄養成分を多分に含んだサラサラ血にすることにより、健やかな美しい髪の毛を手に入れることができます。

 

綺麗な血が体中を駆け巡るということ

髪の毛と血液。髪の毛もれっきとした人体の一部なので当然、健康状態に左右されるはずです。健康と美容をより深く意識しながら、このカテゴリを盛り上げて行きたいです。

ぼくも勉強するまでこの関係性を直接的にイメージしたことがあまりなかったので、新鮮なモチベーションがふつふつと湧き上がり、体温が上昇している気分です。体温上昇は血行が活発になっていることなのでしょうか?詳しく研究していないので不明ですが、このテンションの高まりが血行促進につながっているのであれば、もっともっとテンションあげて研究を続けたいと思っています。

www-rabbitpress-plus-net

出典 : www.rabbitpress-plus.net

次回からは、具体的にどのような栄養素が髪の毛に効果的なのかを説明させていただきます。

 

※次回に続く→ “【健康な髪の毛のために】血液を綺麗にする栄養素 “

 - 健康で美しくあるために
健康と美容について考える

こんにちわ。美容師なるもの、常日頃から「髪を綺麗にすること」を考え抜いております。このブログでも様々な観点からの「本当に綺麗な髪」をつくるために研究をしていますが、これからは全く別の美容師観点を超えた角度からも観察、研究してゆきたいと思って …

綺麗で健康な髪の毛をつくる栄養素

綺麗な髪の毛は、清潔で健康な頭皮から生えてきます。以前のエントリでもお伝えしましたが、頭皮は体の一部です。健康な体からは綺麗で健康な髪の毛が生えてきます。髪の毛は頭皮の中、つまり体の中で生成されるからです。 今回は、その髪の毛の生成に有益な …

2017もよろしくお願いいたします!

こんにちわ。今村です。 2016も皆様のたくさんの笑顔に支えられ、無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。 日頃から感謝の念は毎日毎日感じており、こんなに感謝を実感できる仕事ってやっぱり素敵だな!と改めて感じます。 …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

【健康な髪の毛のために】血液を綺麗にする栄養素

健康で綺麗な髪の毛をつくるために必要なものは何か?健康管理から得られる美しい髪の毛のために、実践できるレベルまで研究してゆきたいと思っています! 今回は引き続き、血液のお話を、、、。   ※前回のお話→ ” 血液を綺麗 …

shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …

2017もよろしくお願いいたします!

こんにちわ。今村です。 2016も皆様のたくさんの笑顔に支えられ、無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。 日頃から感謝の念は毎日毎日感じており、こんなに感謝を実感できる仕事ってやっぱり素敵だな!と改めて感じます。 …

2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

綺麗で健康な髪の毛をつくる栄養素

綺麗な髪の毛は、清潔で健康な頭皮から生えてきます。以前のエントリでもお伝えしましたが、頭皮は体の一部です。健康な体からは綺麗で健康な髪の毛が生えてきます。髪の毛は頭皮の中、つまり体の中で生成されるからです。 今回は、その髪の毛の生成に有益な …