健康と美容について考える

      2016/11/17

こんにちわ。美容師なるもの、常日頃から「髪を綺麗にすること」を考え抜いております。このブログでも様々な観点からの「本当に綺麗な髪」をつくるために研究をしていますが、これからは全く別の美容師観点を超えた角度からも観察、研究してゆきたいと思っています。

テーマは「健康が美しい髪を生む」です!

_MG_3435okok

 

 

これから生えてくる髪を美しくするために

まず大前提として、「傷んでしまった髪」の修復は、現在の美容科学では限られている範囲であれば可能、そうでなければ不可能です。ちなみに保護は可能です。

テーマは少し逸れますが、「本当に綺麗な髪」をつくることにおいて一番シンプルで簡単な方法は、カットすることです。ダメージが生まれる部位は基本的に毛先中心です。(ブリーチや過度なパーマによるケミカルダメージは根元からでも痛みます。)傷んでしまった毛先をカットしてあげれば、どなたでもすぐに綺麗な髪の毛は手に入れることができます。

しかしながら、年齢の変化や季節の変化などの原因から、

  • 「髪がごわつく」
  • 「髪にハリがなくなってきた」

等の、「傷んではいないが、髪質が変化し綺麗に感じられなくなった。」との声を上げるお客様もいらっしゃいます。要は、素髪のコンデション低下です。いくら綺麗にカットしても、髪質や素髪のコンデションが低下しては「本当に綺麗なヘアースタイル」には見えません。

 

 

 

内面からの美容への挑戦

大前提として、「綺麗な髪」は「綺麗な頭皮」からでなければ生えてきません。綺麗な土壌からでなければ、生き生きとした作物が収穫できないことと一緒です。つまり綺麗な頭皮をつくるためのスキャルプケアが非常に重要なのです。そして、”頭皮”とは “皮膚”。”体の一部” です。つまり体が綺麗でないと、髪も本当の意味では綺麗になりません。

この状態を改善することを考えた時に、正直なところ、現在のぼくの力だけではとてつもなく難しいと感じました。なぜなら、これもまたお客様自身が「本当の綺麗な髪」を求めてホームケアをしていただくように、体を綺麗、つまり健康になってもらうための、

 

「内面からの美容」

 

の領域であると感じたからです。ぼくはただの美容師。今現在のぼくはサロンワークがベースであり、来店前、来店後のヘアーケアのアドバイスをお伝えさせていただく事が取り柄のしがない存在です。

もし「内面からの美容」を実際に行うとすれば、栄養管理?処方箋?的な話になってきてしまいます。もちろんその道のプロでもなければ、対価をいただける資格もありません。今のぼくでは、、、。

syohousenn0817

 

 

健康から得られる様々な美しさ

しかし、この「内面からの美容」。

 

非常に興味があります!

 

なぜならば、

 

健康な人は髪も健康であり、健康な人は美しい。

 

からです。つまり、「内面からの美容」は “健康” が大前提であると思います。健康になることで、髪も美しくなれる。細かく言うと、「新しく生えてくる髪」が美しくなります。健康にもなれて、綺麗で元気な髪が生えてくる。

 

一石二鳥で最高じゃないですか!

 

ちなみにたぶんお肌も綺麗になります。心も健康になるはずです!!!

「健康」について、ぼく自身もそんなに若いとも言ってられない年になってきましたので、この「健康」というビッグキーワードを己のためにも、そして髪の毛を本当に綺麗にしたいと思っているあなたの為に、これから研究して行きたいと思っています。

 

具体的には、

  • 髪に良いとされている栄養素
  • 髪の美のために実践したい食品の摂取方法
  • 髪にも体にも使える効果的なアイテム

等からまず、研究してゆきます。そして、必ずお役に立てる知識をお伝えします。このカテゴリもよろしくお願いします。

shimoda

撮影 : 下田 龍宮窟

 

※次のお話→ ” 血液を綺麗にすると髪の毛が綺麗になる理由 ”

 

 - 健康で美しくあるために
2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

【本当に綺麗な髪の毛のために】血液に良いとされる食べ物

血液を綺麗にすることにより、本当の意味で綺麗な髪の毛を育むことができます。綺麗な血液は、摂取した栄養をしっかりと毛母細胞まで届けてくれるからです。 今回は、具体的に血液に良いとされている食べ物を紹介してゆきます。   「特に!」血 …

shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

2017もよろしくお願いいたします!

こんにちわ。今村です。 2016も皆様のたくさんの笑顔に支えられ、無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。 日頃から感謝の念は毎日毎日感じており、こんなに感謝を実感できる仕事ってやっぱり素敵だな!と改めて感じます。 …

2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

綺麗で健康な髪の毛をつくる栄養素

綺麗な髪の毛は、清潔で健康な頭皮から生えてきます。以前のエントリでもお伝えしましたが、頭皮は体の一部です。健康な体からは綺麗で健康な髪の毛が生えてきます。髪の毛は頭皮の中、つまり体の中で生成されるからです。 今回は、その髪の毛の生成に有益な …

血液を綺麗にすると髪の毛が綺麗になる理由

「新しく生えてくる髪の毛は綺麗であってほしい!」誰しもがそう願うと思います。新しく生えてくる髪の毛を綺麗なものにしたいのであれば、まず身体の内側を健康にしなくてはなりません。髪の毛は体内(頭皮の中)でつくられるからです。とりわけ血液を綺麗に …

shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …