shohei imamura hair & contents へようこそ

      2017/01/13

sh-portlate

 

美容師がいろいろな事を伝えます。

はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これからこの場所で主に、

  • 美容師のできること
  • 美容室の魅力
  • 髪の毛や頭皮の真実
  • ヘアースタイルがもつ力

などなど、特になんの変哲も無い、いち美容師が日々悶々と考えていることを、みなさまのお役に立てるように伝えてゆこうと思っております。はじめての挨拶なので、堅苦しい感じがでてしまいましたが、基本的には失礼のない程度にくだけた感じでお話できればと思っています。

 

ヘアースタイルを創る為に

しかしまたなんでこの様なことをやってゆこうかと言いますと、普段ぼくが美容室で働いていることが非常に可能性に満ち溢れているということを、なるべくわかりやすく記録しておきたいと最近考えるようになったからです。

「、、、え?」

突然失礼いたしました。わかりづらいですね、、、。

ヘアースタイルを創り上げることがぼくの仕事ですが、その過程にはさまざまなノウハウやケーススタディが存在します。。正直なはなし、障壁なども存在します。ぼくはそのヘアースタイル完成の為に、頭をフル回転させて準備し、イメージトレーニングを怠らず、実際の目の前の素材に無心に挑んで結果を求めます。そして、完成した瞬間に真価が問われます。目の前に今まさにぼくが創り上げたヘアースタイルが存在しているからです。そしてその価値はお客様の評価で決定されます。

お客様が喜んでくれれば、ぼくも嬉しい。お客様がもし仮にあまり喜んでいない様であれば、ぼくは悲しい。

このダイレクトな瞬間が魅力の職業だと思っています。

 

美容師の可能性

時間は有限です。30歳をすぎたこの頃、最近とくに強く感じます。限られた時間のなかで価値を見出し保存する。

誰かの為になるかなんて今の時点ではまだわかりませんが、誰かの役にたちたいという思いはものすごく強くあります。その価値を日々探しながらカットしていると、時に大きな喜びを感じられる瞬間があります。大変なことも少なからず存在するジャンルの仕事ですが、そのなかで得られる喜びや知識はきっと素晴らしいものだと信じています。そんな小さな幸せや大きな喜びを、少しでもみなさまと共有できればと思っています。

まだ何も成し得ていない一介の美容師なので大それた事は言えませんが、無限の可能性があるという事をこの仕事をしていて学びました。ヘアースタイルを創ることによってその可能性があらゆる方向にもっともっと広がっていけばいいなと思います。これから楽しみにしていてください。

 - あなたの大切な髪の毛のために, 健康で美しくあるために, 創作のための錯綜, 天然の香りのチカラ, 美容師について, 髪の毛の真実
【美容師が伝える】紫外線の正しい知識と、正しいケアの方法

美容師の今村です。紫外線があなたの綺麗な髪の毛と、健やかな頭皮に、あまりよくない影響を及ぼしていると、前回のお話ではお伝えさせていただきました。 今回も、美容師のぼくが、美容師の視点から、紫外線から髪に毛と頭皮をケアする正しい方法をお伝えさ …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラーvol.4

繰り返しになりますが、美容室でヘアカラーをすることの最大の魅力は、”自分にフィットする色を探せる”ということであると思います。そのための要素として、色相、色調などのお話をしてきましたが、一番肝心なものは今回ご説明させ …

Really it can work

こんにちわ。今村です。ぼくは意図的にこのブログ上では、「僕」ではなく「ぼく」と名乗っています。理由は固くなりがちなぼくのこねくり回された文章を少しでも和らげてほしいからです。   しかし。 昨日、マイMacBook ProのosX …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

【美容師についての疑問】国家資格と現実

よくお客様に「美容師は国家資格でよいですね!」とか「国家試験を受かれば髪の毛切れるようになるんですか?」というご質問を承ることがあるのですが、正直、国家試験を受け、国家資格を所得しただけでは、お客様の髪の毛を切ることはできません(物理的には …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.3

同じ色でもその明るさや、濃さによって感じる雰囲気はまったく異なったものになります。ヘアカラーでは様々な色を表現することができるので、その可能性は無限大です。そしてその少しの違いがおしゃれに見えたり、かっこよく見えたり、、、。楽しい領域の知識 …

【本当に綺麗な髪づくり】髪の毛の艶について考える vol.1

綺麗な髪の女性は、それだけで魅力的ですよね。触りたくなるような艶、風にゆれるサラサラ感。メディアではもちろんのこと、最近は街にもそのような髪をまとった女性が多くなったように感じます。美への意識やセレクトするプロダクツのレベルが年々上がってき …

【画像あり】美容師が髪の毛を切ってもらうようです

こんにちわ。muguet今村です。ご存知の方も、そうでない方も、こんばんわ。ぼくです。今日は綺麗な星空ですね!最近、何回もおんなじことを言うことがはずかしいと思うようになってきてしまいました。別にそんなにおんなじことばっかりいわなくてもいい …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.1

ヘアカラーに限らず、トレンドはいつの時代にも存在し、そのトレンドの中で自分を表現するスタイルも、個性的であると感じます。しかしその個性が自分自身に本当にマッチしているのか?どうしたら自分にマッチしたヘアカラーを見つけられるのか? 今回からは …