shohei imamura hair & contents へようこそ

      2017/01/13

sh-portlate

 

美容師がいろいろな事を伝えます。

はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これからこの場所で主に、

  • 美容師のできること
  • 美容室の魅力
  • 髪の毛や頭皮の真実
  • ヘアースタイルがもつ力

などなど、特になんの変哲も無い、いち美容師が日々悶々と考えていることを、みなさまのお役に立てるように伝えてゆこうと思っております。はじめての挨拶なので、堅苦しい感じがでてしまいましたが、基本的には失礼のない程度にくだけた感じでお話できればと思っています。

 

ヘアースタイルを創る為に

しかしまたなんでこの様なことをやってゆこうかと言いますと、普段ぼくが美容室で働いていることが非常に可能性に満ち溢れているということを、なるべくわかりやすく記録しておきたいと最近考えるようになったからです。

「、、、え?」

突然失礼いたしました。わかりづらいですね、、、。

ヘアースタイルを創り上げることがぼくの仕事ですが、その過程にはさまざまなノウハウやケーススタディが存在します。。正直なはなし、障壁なども存在します。ぼくはそのヘアースタイル完成の為に、頭をフル回転させて準備し、イメージトレーニングを怠らず、実際の目の前の素材に無心に挑んで結果を求めます。そして、完成した瞬間に真価が問われます。目の前に今まさにぼくが創り上げたヘアースタイルが存在しているからです。そしてその価値はお客様の評価で決定されます。

お客様が喜んでくれれば、ぼくも嬉しい。お客様がもし仮にあまり喜んでいない様であれば、ぼくは悲しい。

このダイレクトな瞬間が魅力の職業だと思っています。

 

美容師の可能性

時間は有限です。30歳をすぎたこの頃、最近とくに強く感じます。限られた時間のなかで価値を見出し保存する。

誰かの為になるかなんて今の時点ではまだわかりませんが、誰かの役にたちたいという思いはものすごく強くあります。その価値を日々探しながらカットしていると、時に大きな喜びを感じられる瞬間があります。大変なことも少なからず存在するジャンルの仕事ですが、そのなかで得られる喜びや知識はきっと素晴らしいものだと信じています。そんな小さな幸せや大きな喜びを、少しでもみなさまと共有できればと思っています。

まだ何も成し得ていない一介の美容師なので大それた事は言えませんが、無限の可能性があるという事をこの仕事をしていて学びました。ヘアースタイルを創ることによってその可能性があらゆる方向にもっともっと広がっていけばいいなと思います。これから楽しみにしていてください。

 - あなたの大切な髪の毛のために, 健康で美しくあるために, 創作のための錯綜, 天然の香りのチカラ, 美容師について, 髪の毛の真実
美容師の仕事始めと、愛と、放電。

こんにちわ。今日からちょっと寒いのですね。、、、気のせいでしょうか?いまむらです。 さて、前回の記事もざっくりとぶった切ってしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。 それでは、ハートウォーミングな物語の続きのをご覧ください! &nbsp …

Really it can work

こんにちわ。今村です。ぼくは意図的にこのブログ上では、「僕」ではなく「ぼく」と名乗っています。理由は固くなりがちなぼくのこねくり回された文章を少しでも和らげてほしいからです。   しかし。 昨日、マイMacBook ProのosX …

流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.2

毎年、更新される”流行りのヘアカラー”。毎年違う色が流行ったりするので、洋服との相性を楽しんだり、新しい自分のイメージが広がったりしてして楽しいですよね。ただ、そのまんま流行りのヘアカラーをあなたのヘアースタイルにか …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

美容師が提案する、本当に綺麗な髪をつくるためにするべきホームケア

女性の永遠の憧れでもある、”綺麗な髪の毛”。 綺麗な髪づくりは美容室でのお手入れはもちろんですが、ご自宅でのお手入れも非常に重要です。あなたの髪の毛は、毎日あなたが触れるからです。美容師のぼくはあなたの髪の毛に1〜2 …

美容師の仕事始めと、愛。

こんにちわ。南青山のいち美容師、今村祥平です。今年は暖冬すぎて楽チンですね。スノーボードが大好きなのですが、今年は雪山に行く予定もないのでぼくには関係ありません。 さて、本日1月6日よりmuguet営業スタートです。皆様、今年もバシバシ髪の …

創作のための錯綜とは

こんにちわ。いまむらです。ものすごくお久しぶりです。ただいま休日につき、自宅にてこのmac book proに向き合っております。時刻は13時33分。果たしてこの記事が何時に書き終わるかがものすごく不安です。 さて、ものすごく久しぶりです。 …

Cruel priorities

こんばんわ。今村です。先日皇居ランならぬ、皇居ウォークしてきました。目的は、散歩です。ランナーの方たちは老若男女、たがわず反時計回りに疾走し、それはまるで失われた時間の時計の針を巻き戻すかのようなものなのでしょうか?なぜ、みな、時計回りでは …

【素髪を綺麗に】ヘアビューザーの実際の効果

ここ最近で、一般の方にもだいぶ浸透してきた感があるヘアビューザー。発売当初から、美容業界でも多くの注目を集め、現在ではメインのドライヤーとしての地位も確立されつつあると感じます。   実際にぼくもサロンワークでは、特定の場合を除い …