【本当に綺麗な髪の毛のために】血液に良いとされる食べ物

      2017/03/13

血液を綺麗にすることにより、本当の意味で綺麗な髪の毛を育むことができます。綺麗な血液は、摂取した栄養をしっかりと毛母細胞まで届けてくれるからです。

今回は、具体的に血液に良いとされている食べ物を紹介してゆきます。

 

「特に!」血液に良い食べ物

まずは特に良いとされているものから、ご紹介させていただきます。殿堂入り。御三家と言っても過言ではありません。血液を綺麗にしたいなら、いや!髪の毛を綺麗にしたいなら、まずこれらから摂取してゆきましょう!

春菊

column-asken-jp

出典 : column.asken.jp

ビタミン、カルシウム、葉緑素が豊富で血液をサラサラできれいな状態にしてくれます。βカロチンビタミンCビタミンEカリウム等の栄養素も豊富で、血圧改善、美肌効果、便秘まで効果が認められています

 

生姜

curet

出典 : curet.jpg

ポリフェノールの一種、アントシアニンが血液を綺麗にしてくれます。体の新陳代謝を高め、体を温め、風邪や腹痛、下痢などにも効果があります

 

www-ume-boshi-com

出典 : www.ume-boshi.com

梅のすっぱさの元のクエン酸は、体に吸収されにくい鉄分カルシウムなどの脂溶性ミネラルを、水溶性に変えて吸収を良くします。また、強力な殺菌作用や血液サラサラ効果なども期待できます。

この御三方は、間違いなく結果を残してくれる頼り甲斐のある奴らです。積極的に摂取したいし、美味しいですよね!みんな。

 

「お魚好きやね?」血液に良い食べ物

 

 

「お魚好きやね?」

 

 

突然の関西弁の問いかけ!ん?何が?まぁ、好きだけども、、、。

、、、失礼いたしました。これも血液に良い食べ物のお話です。正確には、血液に良い食べ物の覚え方です。中学校の頃、原子記号を覚えるためにやった、

“「水兵 リーベ 僕の船。」”

的なやつです!、、、?え?わからない?、、、人もいるでしょうね。(※詳しく知りたい方はこちらを→みんなも大好き!アンサイクロペディアの水兵リーベ

すみません。まあ、原子記号のことは良いので、今回は、血液に良い食べ物のことだけ覚えていってください!

 

「お魚好きやね」→オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ

 

と覚えてもらいます!いきます!

 

オ→お茶

お魚の「お」じゃなくて、まさかのお茶の「お」!茶の「ち」では語呂が成立しなくなりますからね!

www-super-kinokuniya-jp

緑茶、麦茶、烏龍茶が特に良いと言われています。血小板の凝固を抑制し、血流を良くします

 

サ→魚

「お」をお茶に奪われたお魚は、無事に「さ」を獲得!二番手でも効果は抜群!

peco

特にEPADHAが多く含まれる青魚!抗酸化食品の緑黄色野菜と一緒に摂取するとより良いです。特に特に!血液サラサラ効果の他、アスタキサンチンが多く含まれ抗酸化力が非常に強く、美肌効果が期待できます!

 

カ→海藻

海藻は昔から髪の毛に良いと言われ信じられてきましたね!しかし本当は、血に良いのです!血に良いから結果、髪にも良くなります。

narinari-com

ビタミンミネラル食物繊維も豊富です。糖質の吸収を抑えるので、中性脂肪の抑制にも繋がります。

 

ナ→納豆

四番にふさわしいですね。ナットウキナーゼの唯一の持ち主、納豆です。

%ef%bc%9f%ef%bc%9f%ef%bc%9f

血栓を溶かすほどの強力な効果を持つナットウキナーゼ!ぼくも毎日食べる大好物です。

 

ス→酢

酢。そのままです!絶対に忘れてはならないくらい大事ってことです。

salon-muguet-com

特に、黒酢です。低血圧、高血圧ともに効果があります。アミノ酸クエン酸が豊富で、善玉コレステロールを増やします。万能ですね!

 

キ→きのこ

ぼくは「きらいなきのこ。」と覚えます。きのこ、あんまり好きではないんです。すみません。

hqdefault-1%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

食物繊維が豊富なので、効果としてはコレステロールの排出などがあります。また免疫力を高めるβグルカンも多く含まれます。

 

ヤ→野菜

野菜の「や」!広すぎますね!幅が!ま、でもとりあえず、野菜食べとけば大丈夫!みたいな風潮ありますもんね!

%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9

言わずものがな、特に摂りたいものは緑黄色野菜です。総じて、ビタミンミネラルが豊富です。

ネ→ネギ

うぉおおおおーーい!ネギは野菜でないのではないんかーーーい!!!、、、。取り乱して、失礼いたしました。それだけ「ネギ」を忘れるなってことですね!わかります。

pg

ネギの白い部分にイオウ化合物の硫化アリルが含まれており、 血栓を予防し、血液サラサラ効果があります。そして、緑の葉の部分にはビタミンCβカロテンが含まれています。

 

よくないもの

もう、よくない奴らは番号なしリストでいっぺんに片付けます。なんだか、だいたい、悪そうな奴らです。

  • お菓子(肝臓中で中性脂肪が増加します。中性脂肪が多いと「レムナント」という燃えかすのような物質が毛中に溜まります。レムナントがあると、血小板が固まったり、白血球が血管壁にくっつきやすくなってしまい、毛流を著しく悪くします。)
  • コーヒー(タンニン鉄分の吸収を妨げます。造血に必要な鉄分を摂取したとしても、吸収しません。)
  • インスタント食品(鉄分の吸収を妨げるリン酸が大量に含まれている。タンニンと同じで、鉄分を著しく阻害します。)
  • タバコ(血管を収縮、血流悪化、コレステロールを酸化(悪玉化)等を引き起こし血管の弾力を失わせます。また赤血球数が増加して血液ドロドロを招きます。

なんだか、かわいそうですね。この方達って、だいたい「○○は〜に悪い」みたいなのの「○○」に入りやすい方たちですよね。ぼくは個人的にはコーヒーが好きなので、悔しいのですが、上記の方たちの過剰摂取が良くないと思うので、ほどほどにしたいです。

%e5%97%9c%e5%a5%bd%e5%93%81

 

まとめ

ぼくも最近は、体に良いもをなるべくバランス良く摂取し、新しく生えてくる髪の毛をより綺麗なものにできるように取り組み始めました。

特に血液がドロドロになると引き起こされる健康被害は、動脈硬化脳卒中など怖いものだらけですからね!とても気をつけて行きたいです。

すぐに結果を求めることは難しいと思いますが、本当の意味での綺麗な髪の毛のために、そして自分自身の健康のために、続けてゆきたいと思っています。

さて、とりあえずの血液三部作は今回で終わります。次回からは、体の内側の美容と外側の美容について考察してゆきます。お楽しみに!

 - 健康で美しくあるために
血液を綺麗にすると髪の毛が綺麗になる理由

「新しく生えてくる髪の毛は綺麗であってほしい!」誰しもがそう願うと思います。新しく生えてくる髪の毛を綺麗なものにしたいのであれば、まず身体の内側を健康にしなくてはなりません。髪の毛は体内(頭皮の中)でつくられるからです。とりわけ血液を綺麗に …

【健康な髪の毛のために】血液を綺麗にする栄養素

健康で綺麗な髪の毛をつくるために必要なものは何か?健康管理から得られる美しい髪の毛のために、実践できるレベルまで研究してゆきたいと思っています! 今回は引き続き、血液のお話を、、、。   ※前回のお話→ ” 血液を綺麗 …

shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

綺麗で健康な髪の毛をつくる栄養素

綺麗な髪の毛は、清潔で健康な頭皮から生えてきます。以前のエントリでもお伝えしましたが、頭皮は体の一部です。健康な体からは綺麗で健康な髪の毛が生えてきます。髪の毛は頭皮の中、つまり体の中で生成されるからです。 今回は、その髪の毛の生成に有益な …

2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

血液を綺麗にすると髪の毛が綺麗になる理由

「新しく生えてくる髪の毛は綺麗であってほしい!」誰しもがそう願うと思います。新しく生えてくる髪の毛を綺麗なものにしたいのであれば、まず身体の内側を健康にしなくてはなりません。髪の毛は体内(頭皮の中)でつくられるからです。とりわけ血液を綺麗に …

shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …

健康と美容について考える

こんにちわ。美容師なるもの、常日頃から「髪を綺麗にすること」を考え抜いております。このブログでも様々な観点からの「本当に綺麗な髪」をつくるために研究をしていますが、これからは全く別の美容師観点を超えた角度からも観察、研究してゆきたいと思って …