美容室を選ぶときに、失敗したくない方へ

      2017/03/13

「カットのうまい美容師さんにお願いしたい」

「自分に似合うヘアースタイルにしてくれる人にお願いしたい」

やはり、美容室を選んだり探す際に、”カット”を基準に探す方は未だに多いかと思います。そして、ぼくも自分の髪の毛はうまいひとに切ってもらいたいと思っています。(実際は後輩の練習台になることがほとんどですが涙)

何故なら、カットはヘアースタイルの一番大事な要素だからです。当たり前のことかもしれませんが、これが重要です。どんなに綺麗な色のヘアカラーをしても、カットがヘンテコだと、ヘアカラーも綺麗に見えません!最先端のパーマ技術でダメージを最小限におさえてかけても、カットがちゃんとされていないとパーマも綺麗に見えません!

と、最初からヒートアップしてしまいましたが、そんなわけで、今回からは”カットのうまい美容師さんを探すために“、、、ではなく(でも良いのですが)、ぼくが思うカットにおける信頼度のお話をしてゆきたいと思います。

 

image

 

 

 美容師ひとりひとり、魅力は違います

最初にすこしお伝えするべきことがあるのですが、現在東京には多くの美容師が存在し、その分、様々な魅力が存在します。値段も様々で、あっ!と驚くような高額な美容室もあれば、おっ!と思うような低額の美容室もあります。同じ値段でもできあがるヘアースタイルはもちろん美容室によって異なり、好みのテイストや求める雰囲気によって、セレクトする楽しみを感じている人もいると聞きます。美容師ひとりひとりも、個性や、考え方は様々です

これはなにも美容業界だけの話だけでなく、ほかのどのジャンルにもある程度共通して言えることだと思います。「ここの生パスタは絶品!」とか「あそこの日本酒は信頼できるものをいつもそろえている。」や「あのブランドの生地が好み。」、「あの選手のフリーキックは世界レベルだ!」などなど、様々な人たちが様々な価値を求めていろんなものを求め歩き、情報を得ているのだと感じます。

 

9f4f33b7

中村俊輔選手のフリーキックは誰になんと言われようが素晴らしいと思います!

出展 : blog.livedoor.jp

 

 

 カットがうまい、よりも、、、

さて、ちなみにカットがうまいってそもそもなんですかね?冒頭でもお伝えしましたが、やはりカットのうまい人に担当してもらったほうが、素敵なヘアースタイルになれる事は確実です。、、、本当にそうでしょうか?というよりも、自分にフィットしたヘアースタイルを提供してくれる人、をお求めではないでしょうか?だって、美容師でカットできる人はみんなうまいですよ笑 なにせ、厳しいトレーニングをくぐり抜けたプロですから!

ちなみに「うまい」って、切られる前からわかりますか?「うまい」じゃなくても、自分の好みをわかってくれる人提供してくれる人。探すの大変ではありませんか?

美容室検索サイトの膨大なヘアーカタログから、時間をかけて探す事も楽しいと感じる人もいるかとは思いますが、すこし疲れませんか?

 

そんな、あなたにオススメの探し方、美容師が教えます!(ぼくです!っていうおきまりのパターンはしません!)

これから長くなってしまいそうなので、次回に続きます。いつももうしわけありません、、、。おたのしみに!!!

 

※次回で詳しく述べています。→“カットを失敗しない美容師とは”

 

 

 

 - 美容師について
shohei imamura hair & contents へようこそ

  美容師がいろいろな事を伝えます。 はじめましての方は、はじめまして。はじめてじゃない方は、こんにちわ。東京は港区の南青山のmuguet(ミュゲ)という美容室で美容師をしております、今村祥平(いまむらしょうへい)と申します。これ …

美容師とは(意識と無意識編 ~前編~)

だんだん美容師がどういったものなのか、皆様。理解してきてもらえましたでしょうか?、、、。ありがとうございます。では、いつもの、やりますっ!!! 髪を切るひと 髪を染めるひと パーマかけてくれるひと シャンプーしてくれるひと 髪の毛を綺麗にに …

【最高の日のために】ウェディングヘアプランニング

おめでたいことに、ぼくの担当させていただいているお客様にも当然、”結婚 “をされる方が次々と現れてきます。報告をしていただいた時は、自分のことなんか以上に嬉しい気持ちになります!「おめでとうございます!!」と元気よく …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

美容師の” 美 “と、お客様の” 美 “。 vol.2

綺麗になりたい。女性はもちろん、男性の方でも綺麗なヘアスタイルでありたいと思うことは当然です。そして、髪の毛も清潔でありたいと思うはずです。 その気持ちは、美容師のぼくも全く同じです。 その同じ思いの奥に、人それぞれの大事にしたい部分がある …

【美容師についての疑問】国家資格と現実

よくお客様に「美容師は国家資格でよいですね!」とか「国家試験を受かれば髪の毛切れるようになるんですか?」というご質問を承ることがあるのですが、正直、国家試験を受け、国家資格を所得しただけでは、お客様の髪の毛を切ることはできません(物理的には …

ぼくがカルテをつける数え切れない理由

お客様に毎回満足して頂き、さらに自分自身をレベルアップさせ続ける方法として、数年前からカルテについて真剣に考えています。 それぞれのお客様にあった技術を最適化することが第一目的ではありますが、それ以外にも様々な効果が得られると自負しています …

【画像あり】美容師が髪の毛を切ってもらうようです

こんにちわ。muguet今村です。ご存知の方も、そうでない方も、こんばんわ。ぼくです。今日は綺麗な星空ですね!最近、何回もおんなじことを言うことがはずかしいと思うようになってきてしまいました。別にそんなにおんなじことばっかりいわなくてもいい …

シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.2

前回の記事では、人にしてもらうシャンプーは、 “人に触れられると、脳内から分泌される “オキシトシン”と呼ばれるホルモンが、幸福感と癒しを与えるから “ と説明させていただきましたが、他にも幾 …