美容師とは(空気を読む編)

      2016/02/11

こちらをまずはご覧ください。

  • 髪を切るひと
  • 髪を染めるひと
  • パーマかけてくれるひと
  • シャンプーしてくれるひと
  • 髪の毛を綺麗ににしてくれる
  • 髪の毛のセットアップとかもしてくれる
  • たまにマッサージもしてくれる
  • なんかおしゃべりしてくる
  • いらんことまで聞いてくる
  • 何考えているかわからない
  • なんだかよくわからないけどおしゃれ?
  • チャラい

出ましたね。例の番号なしリスト。もう見飽きましたが、やると決めたらやるのです。どんなに時間がかかっても、、、!今回は上から9個目の赤いやつやります。

 

sh-ima-dt

 

※前回のお話はこちら→“美容師とは(おしゃべり編)”

 

 

いらんことまで聞いてくる

みなさまこんばんわ。鳩に囲まれる夢をみました。美容師の今村です。さて、バンバン行きましょう!こんなペースではおわりませんね。早く真面目なお話がしたいので、今回もサックサクでお届けいたします。

はい。もう反省です。え?何がって?これまでに発したぼくの発言や失言に、笑顔で接してくださったお客様には、本当に頭が上がりません。前エントリでも申し上げましたが、ぼくは少し緊張しやすい性格なのですが、その緊張が少しほぐれると、途端に図に乗ってペラペラ喋りだすことが過去を振り返ると少なからずあったように感じます。まぁそれだけなら500歩譲っていいとしても(あんまり良くない)、調子に乗っていらんことまで聞いてしまったような事案も、振り返ればおぞましい過去の遺物として確実に存在することに恐怖を禁じ得ません。これはもう5000歩譲っても良くないですね!

なぜかって?

やはり美容室にくるお客様にはいろいろな方がいらっしゃって、毎回同じ気分でもなくて、お話をしたい方もいれば、そうでなく静かに時を過ごしたい方もいらっしゃいます。サロンでの過ごし方は、お客様それぞれのスタイルがあり、ぼくはそれを汲み取り、お客様にとって気持ちの良い時間を、様々な手段を講じて提供しなくてはならない立場の人物なのです。

なので。

そういった機微を感じ取れる、まさに空気の読める人物でなくてはならないのであります。

 

 

空気を読むより大切なこと

、、、ん?

ちょっと待って。空気を読むことがそんなに重要でしょうか?ぼくの友人にも空気など1mmも読まず、魅力的かつ野生的な人物が何名か思い当たります。そもそも空気って読めるのかな?読む、、、。

、、、。

じゃあ過去のぼくは何故いらんことまで聞いてしまったのであろうか?お客様との会話が楽しかったからであろうか?もちろんそうです。接客は自分も楽しまなければと思っています。

、、、では、何故聞いてしまったのか、、、。

ぼくは気付きました。問題なのは「聞いてしまった」ことではなく、その聞いてしまったことが「いらんこと(余計なこと)」だったからではないかと!

つまり例えば「彼氏はいるんですか?」とか「この後どこ行くんですか?」的なチャラい質問。もうこれらなんかは問答無用にアウトですね。余計なこと。ぼくから聞くのはNGだと思います。(聞かれることはOKです。もちろん「彼氏」いません笑)

そんなことよりぼくが聞くべきことは、”髪の毛の悩み”や”自宅でお使いのヘアケア用品”系のことであると思います。ぼくは知りたいのです!お客様が髪の毛に対してどのような考えや好みがあるのかを!そして、その延長線上にある

 

ライフスタイルやワークスタイルを見据えた提案

 

を可能にしたいとも思っています。ぼくは知りたいです。お客様のことを。

なので、聞きます。そして、知ります。知って、それを解決します。

空気なんか読んでビクビクするくらいだったら、空気壊してでも知りたい貴重な言葉を聞きにいきます。ただ、、、たまに今でもキテレツでとんちんかんな質問が右脳から発生します。そしてそれが口から飛び出ててしまう寸前で「どのような思考回路をしていたらこんな発想が生まれるのだ?」的な疑問がぼくの左脳をいじめます。その結果最近、左のこめかみに白髪が増えました。

 

と!いうわけでいつか書きたいですね!「右脳と左脳と白髪とぼく」。テーマは”ストレスと白髪の関係”的な感じで!

本日もながながとお付き合いいただき、誠にありがとうございました。次回は「何考えているかわからない」をおおくりいたします。ふぅ。

 

 

※次回はこちらです→“美容師とは(意識と無意識編 ~前編~)”

 

 

 - 美容師について
美容師の仕事始めと、愛と、放電。

こんにちわ。今日からちょっと寒いのですね。、、、気のせいでしょうか?いまむらです。 さて、前回の記事もざっくりとぶった切ってしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。 それでは、ハートウォーミングな物語の続きのをご覧ください! &nbsp …

ぼくがカルテをつける数え切れない理由

お客様に毎回満足して頂き、さらに自分自身をレベルアップさせ続ける方法として、数年前からカルテについて真剣に考えています。 それぞれのお客様にあった技術を最適化することが第一目的ではありますが、それ以外にも様々な効果が得られると自負しています …

2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

美容室を選ぶときに、失敗したくない方へ

「カットのうまい美容師さんにお願いしたい」 「自分に似合うヘアースタイルにしてくれる人にお願いしたい」 やはり、美容室を選んだり探す際に、”カット”を基準に探す方は未だに多いかと思います。そして、ぼくも自分の髪の毛は …

髪の毛を綺麗にするために、カット。

今回からカットと髪の毛の本質的な関係について、主観的にお伝えしたいと思います。 美容師の腕の見せ所といえば、やはり”カット”とイメージされる方も多いかと思いますが、ぼくもそう思います。研究の限界がないジャンルなので日 …

ぼくのいるサロンについて

こんにちわ。muguetの今村です。そうです。ぼくは今、南青山にあるmuguet(ミュゲ)というサロンで働いております。ご存知の方も、そうでない方もいらっしゃるかとは思いますが、この場で美容室の魅力を伝えてゆく以上、ぼくのサロンを抜きには語 …

美容師とは(意識と無意識編 ~前編~)

だんだん美容師がどういったものなのか、皆様。理解してきてもらえましたでしょうか?、、、。ありがとうございます。では、いつもの、やりますっ!!! 髪を切るひと 髪を染めるひと パーマかけてくれるひと シャンプーしてくれるひと 髪の毛を綺麗にに …

美容師とは(意識と無意識編 ~後編~)

美容師として日々働いているぼくにとっては当たり前に感じていることが、皆様にとっては新鮮かつ衝撃的であることも存在するかと思います。どんなお仕事にももしかしたら、そんな領域が少なからずあるんでしょうね!はいっ!では!これ! 髪を切るひと 髪を …