シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.2

      2017/03/13

前回の記事では、人にしてもらうシャンプーは、

“人に触れられると、脳内から分泌される “オキシトシン”と呼ばれるホルモンが、幸福感と癒しを与えるから “

と説明させていただきましたが、他にも幾つか理由が考えられるので、今回は同じテーマの考察を続けてゆきたいと思います。

スパ写真2re

 

※前回の記事はこちら→“シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.1”

 

人にしてもらうということ

そもそも、「人に洗ってもらう」という行為自体が特殊なもので、日常生活にフォーカスしてみると大人になってからはやはり美容室でのシャンプー以外はほとんどないように感じられます。

さらに、似た行為ですと、” マッサージ ” が挙げられるかと思います。「人に撫でてもらう / ほぐしてもらう」といった行為もやはり自分でしてみてもあんまり気持ち良く感じませんね。人にやってもらった方が気持ち良いです。

今回はこの、「頭を洗ってもらう」「マッサージされる(撫でてもらう / ほぐしてもらう)」といった行為自体が、「なぜ気持ち良いのか?」をお伝えしてゆきたいと思っています。

 

 

シャンプーとは頭皮のマッサージ

そもそもシャンプーとは「頭皮のマッサージ」であります。髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗う。その洗う行為も、ゴシゴシ洗うとサッパリスッキリして爽快ですが、頭皮は繊細な皮膚なので、優しくマッサージするように揉み洗いすることを推奨しています。

※参照→ “【美容室のケアを自宅でも!】自宅でシャンプーする時に意識してほしいこと”

さらに効果的にリラックス効果を与えたり、デトックス効果に特化した技術として、”ヘッドスパ“などが存在します。

tohi

健康な頭皮の状態。薄く青みがかり、透明感がある。

 

心地よさの理由は健康の証

この “頭皮をマッサージしてもらう” といった行為がなぜ気持ちよく感じるのか?簡単に説明させてもらいます。

人間の身体は、骨格と筋肉で構成されており、血管が随所に配置されています。骨格間の筋肉をほぐし温めることにより、血流が良くなります。この血流の快活が心地良さの原因であると言われています。因みに、血流が悪くなると不快感が強くなります。

では、血流が良くなると、なぜ気持ち良いのか?

人間が活動するためには、酸素と栄養素が必要です。つまり、血流が良くなるということは、酸素と栄養素が十分に身体の中を駆け巡る状態ということなのです。これにより健康状態を維持することが出来るということです。

そもそも、夫婦や親子、恋人同士、第三者同士など、人と人が心を通わせる方法は、会話であり、スキンシップ(一種の部分マッサージ)でもあります。健康だからこその快感であり、不健康だからこその不快感とも言えます。

lifeglocal.com

素晴らしき血行のイメージ

出典 : lifeglocal.com

 

 

そして、思いやり!

さて、今回は 「何故、人にシャンプーしてもらうと気持ち良いのか?」という命題をテーマに説明させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?オキシトシンという物質のお話から、血行のお話にまで辿り着きましたが、やはりそれ以上に感じることは、単純に何かを “人にしてもらっている” という状況だからだと思います。

自分でこんなこと言うのは少し気恥ずかしいですが、

 

思いやり

 

これに尽きるかと思います。

美容室で行う技術は全て、ぼく一人では成立しません。全てはお客様に何かをすることによって、シャンプーやカットが成立します。協力して良いスタイル、良い時間を作り出せると思っています。そのためにぼくは、お客様のことを最大限に考え、試行錯誤を繰り返した末にスタイル化した技術を施させていただいております。その結果、その思いが少しでも伝われば、きっと良い時間が創り出せると思っています。

これからもぼくのシャンプーが、お客様にとっての “良い時間” であり続けられるように、日々研鑽に努めます!

 

 

 

 - ヘアーケア, 美容師について, 頭皮ケア, 髪の毛の真実
ぼくが髪を切るときに考えていること

さ今回からは「カット」の領域の話をしてゆこうと思うのですが、ジャンル的にちょっと硬い感じになってしまうかもしれませんね。先にお詫びしておきます。 美容師という仕事について、かれこれもう12,3年が経ってしまったのですが、髪を切れるようになっ …

見た目が綺麗なヘアースタイルをカットするために必要なこと vol.2

美容師の今村です。ヘアースタイルとデザインとは切っても切れない関係が存在します。デザインとはただのカタチではなく「何かの意図」が込められたカタチです。ヘアースタイルには「綺麗」という意図を込めたデザインが絶対的に求められていると意識しながら …

美容師とは(意識と無意識編 ~後編~)

美容師として日々働いているぼくにとっては当たり前に感じていることが、皆様にとっては新鮮かつ衝撃的であることも存在するかと思います。どんなお仕事にももしかしたら、そんな領域が少なからずあるんでしょうね!はいっ!では!これ! 髪を切るひと 髪を …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

美容師とは(意識と無意識編 ~前編~)

だんだん美容師がどういったものなのか、皆様。理解してきてもらえましたでしょうか?、、、。ありがとうございます。では、いつもの、やりますっ!!! 髪を切るひと 髪を染めるひと パーマかけてくれるひと シャンプーしてくれるひと 髪の毛を綺麗にに …

ぼくがカルテをつける数え切れない理由

お客様に毎回満足して頂き、さらに自分自身をレベルアップさせ続ける方法として、数年前からカルテについて真剣に考えています。 それぞれのお客様にあった技術を最適化することが第一目的ではありますが、それ以外にも様々な効果が得られると自負しています …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.2

ヘアカラーの希望色。馴染む色。馴染まない色。様々な選択肢はありますが、色の選び方に少しの知識とテクニックを用いるだけで、そのどんな色も素敵に輝きだします。 さて、それでは今回は実際に一人一人に合った色相を、色相環から選んでみましょう。 話は …

美容師とは(おしゃべり編)

ちょっとしつこいようなのですが、前回のエントリに番号なしリストで 髪を切るひと 髪を染めるひと パーマかけてくれるひと シャンプーしてくれるひと 髪の毛を綺麗ににしてくれる 髪の毛のセットアップとかもしてくれる たまにマッサージもしてくれる …

流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.1

ヘアカラーについていろいろと書きたいことがあるので、これから何回かにわけてお伝えしてゆこうと思います。最近は自宅で行えるホームカラーの種類もレベルも上がってきているらしいのですが、サロンで行うヘアカラーの魅力の可能性は無限大で、様々な価値の …