シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.1

      2017/03/13

美容室に来た時に密かに楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?美容室でカットされる際に、シャンプーしてもらえますよね?もしかしたら、シャンプーの方が楽しみの方もいらっしゃるかも、、、それでも嬉しいです!ぼくはカットも好きですが、シャンプーすることも大好きです。

ちなみになんでですかねー?なんでシャンプーって自分でしてもそんなに気持ちよくないのに、誰かにしてもらうと気持ち良いんだろー?

今日はそんな素朴な疑問に、美容師歴13年目の男子が挑みます!もっと早く挑めばよかった、、、。

スパ写真2re

 

 

とあるお寿司屋さんの大将曰く、、、。

ちなみにこないだ、仕事終わりに土橋さんにお寿司に連れて行ってもらいました!緊張して入店しましたが、古き良き時代の飾らない感じの内装と、店内を吹き抜けるいい感じの風、快活な大将とカウンターに座るお客さんとの笑い声、、、

え?寿司屋の話なんて関係ないんじゃないかって?その通りです。おいしかったんでレポです。

、、、。

嘘です笑 失礼いたしました。関係あります!この大将。かなりの軽妙なトークを展開されるお方で、どういう流れかは記憶に定かではありませんが、先日NHKで放送された「ガッテン」という番組のお話を、ぼくらカウンター衆に展開し始めていました。

その内容は、「オキシトシン」という脳から分泌されるホルモン物質のお話。非常に興味深いです。

オキシトシンとは、人間が人間に触れたり、触れられると分泌されるホルモンだそうです。このホルモンには癒しの効果やリラックス効果もあり、不安感が和らぐ、とのこと。

人が、握手をしたり、頭を撫でたり、抱擁したり、、、。無意識や意識的行う人間同士の触れ合いには、科学的な根拠からもこのオキシトシンの分泌が目的であるとも言われているそうです。

wikipedia氏によると”「幸せホルモン」、「愛情ホルモン」とも呼ばれ、ストレスを緩和し幸せな気分をもたらす。”だそうです。すごいですね!

要は、人間は人間に触れられると幸せになれるそうです!

素敵な世界ですね!

大将、貴重なお話、どうもありがとうございました。とっても美味しかったです。

kinsei-venus.jp

出典 : kinsei-venus.jp

 

 

気持ち良さの原因は”オキシトシン”で間違いない!

お寿司をおいしくいただき、帰路につく道すがらの土橋さんも、

 

ど「あの、さっき言ってたオキ、オキシ、、なんだっけ?オキトシ?オキ、、、、、」

い「オキシトシンですか?」

ど「ああ、そうそれ。オキシトシン、癒しの効果あるよ。」

 

と言っていました。もう間違いなさそうですね!

因に、オキシトシンは、痛みや高血圧、認知症にも効能があると言われ、かのスウェーデンでは「タッチケア(触れるケア)」と呼ばれ病院や教育施設などでも取り入れられ、効果を認められているそうです。スウェーデンと言われたら、もう間違いなさそうですね!

300px-Oxytocin.svg

オキシトシン

sweeden

スウェーデン

 

解決!、、、?

さて、今回の命題、”シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか?”との問いに対しては、

自分ではなく、人に触れられることにより分泌されるオキシトシンが、癒し効果やリラックスを感じさせている。

ということでよろしいでしょうか?この幸福ホルモンのおかげで、人にシャンプーをしてもらうからこその気持ち良さがあるのでしょうね!

 

ところが!

 

これだけではないと思います!気持ちが良い理由。正直、触れるだけで発生するホルモンだけで気持ち良さが発生するのであれば、シャンプーのテクニックや知識の存在意義が希薄になってしまうと思われるのです。

多くの美容師にとって、シャンプーの技術とは一番最初に習得する技術でもあり、(固いお話が今回も始まってしまうのかー?)且つお客様に触れるという非常に繊細な領域の技術でもあります。「シャンプーがうまい人はカットもうまい」とも言われるように、シャンプーはお客様の髪の毛や頭皮の状態、骨格や首の形状などを直に触れて感じることのできる貴重な瞬間でもあり、何よりも「安心感」「リラックス」をお客様に与えられる”感動領域”の技術でもあります。そのために積み重ねたトレーニング時間と経験は、必ず個性を生みそれが魅力に昇華すると信じています。その代表的な技術が、僕は”シャンプー”であると思っています。

 

今回は、触れられることによって感じられる幸福ホルモン”オキシトシン“のお話をさせていただきましたが、次回からはさらに踏み込んだ、

“シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか?”

をお伝えしてゆきたいと思っています。そして、少しでも美容室に行くことがワクワクすることになってくれれば、ぼくは嬉しいです!

 

※次回→”シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.2″

 - ヘアーケア, 美容師について, 頭皮ケア, 髪の毛の真実
美容師の” 美 “と、お客様の” 美 “。 vol.2

綺麗になりたい。女性はもちろん、男性の方でも綺麗なヘアスタイルでありたいと思うことは当然です。そして、髪の毛も清潔でありたいと思うはずです。 その気持ちは、美容師のぼくも全く同じです。 その同じ思いの奥に、人それぞれの大事にしたい部分がある …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.2

ヘアカラーの希望色。馴染む色。馴染まない色。様々な選択肢はありますが、色の選び方に少しの知識とテクニックを用いるだけで、そのどんな色も素敵に輝きだします。 さて、それでは今回は実際に一人一人に合った色相を、色相環から選んでみましょう。 話は …

髪の毛を綺麗にするために、カット。

今回からカットと髪の毛の本質的な関係について、主観的にお伝えしたいと思います。 美容師の腕の見せ所といえば、やはり”カット”とイメージされる方も多いかと思いますが、ぼくもそう思います。研究の限界がないジャンルなので日 …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.1

ヘアカラーに限らず、トレンドはいつの時代にも存在し、そのトレンドの中で自分を表現するスタイルも、個性的であると感じます。しかしその個性が自分自身に本当にマッチしているのか?どうしたら自分にマッチしたヘアカラーを見つけられるのか? 今回からは …

2017もよろしくお願いいたします!

こんにちわ。今村です。 2016も皆様のたくさんの笑顔に支えられ、無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。 日頃から感謝の念は毎日毎日感じており、こんなに感謝を実感できる仕事ってやっぱり素敵だな!と改めて感じます。 …

流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.2

毎年、更新される”流行りのヘアカラー”。毎年違う色が流行ったりするので、洋服との相性を楽しんだり、新しい自分のイメージが広がったりしてして楽しいですよね。ただ、そのまんま流行りのヘアカラーをあなたのヘアースタイルにか …

見た目が綺麗なヘアースタイルをカットするために必要なこと vol.1

美容師の今村です。見た目が綺麗なヘアースタイル。それは、”目でそのスタイルを捉えた時に美しいと感じるか?”、”見た目にもわかる髪の綺麗さがあるか?”、この二点を備えたヘアースタイルのことを指し …

流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.1

ヘアカラーについていろいろと書きたいことがあるので、これから何回かにわけてお伝えしてゆこうと思います。最近は自宅で行えるホームカラーの種類もレベルも上がってきているらしいのですが、サロンで行うヘアカラーの魅力の可能性は無限大で、様々な価値の …