【素髪を綺麗に】ヘアビューザーの実際の効果

      2017/03/13

ここ最近で、一般の方にもだいぶ浸透してきた感があるヘアビューザー。発売当初から、美容業界でも多くの注目を集め、現在ではメインのドライヤーとしての地位も確立されつつあると感じます。

 

img_9300

実際にぼくもサロンワークでは、特定の場合を除いてはほぼヘアビューザーを使用しています。たくさんのお客様にも購入していただきましたが、やはりそのお客様の髪の毛の状態は確実に良くなってきています。

今回は、実際にヘアビューザーを毎日使っているぼくのヘアビューザーについての見解、そして次回は、毎日使用しているお客様の声を紹介してゆきたいと思います。

 

ヘアビューザーとは

リュミエリーナから発売された、今までの頭皮と髪の毛に対しての考え方を覆す可能性のあるドライヤー。熱による髪の毛へのダメージをないと言い切る、革新的なドライヤーです。まずは下に、具体的な特徴を紹介します。

 

img_6325

 

バイオプログラミングテクノロジー

難しい横文字なので、簡単に説明します。ヘアビューザーに搭載された特殊なセラミックスを介した風は、髪の主な構成成分であるタンパク質の水和水構造を堅固にすることができます。意味わからないですよね泣 要は毛髪内部の水分量を減らさずに乾かすことができる→髪の乾燥を防ぐ。とイメージしていただければ大丈夫です。

連続使用による効果

毛髪内部のタンパク質に水分が多く含まれるようになるため、髪に柔らかさハリコシ滑らかさが生まれます。ご自宅での毎日のドライヤー作業を繰り返すことにより、コンデションの良い髪の状態が持続します。

冷風の驚くべき効果

クラシックなドライヤーにも付いている冷風機能ですが、ヘアビューザーの冷風は画期的です。従来のドライヤーの冷風はキューティクルの収斂を目的とした使い方が主でしたが、ヘアビューザーの冷風はタンパク質に働きかけるため、頭皮の正常化、および素肌のキメが整う潤いが増しフェイスアップするといった効果があります。

 

ヘアビューザーを実際に使い続けた感想

上記の特徴も、使用当初はにわかに信じがたく、半信半疑で使用していました(疑い深い)。正直な話、今まで研究し続けてきた毛髪科学を覆す内容の説明もあり、頭から全部信じれるような内容ではありませんでした。実際に今までも、○イナ○イオ○ドライヤーや、ナ○Eドライヤーなど、宣伝効果を実感できない、もしくは過剰表現に辟易していた商品もあり、やはりぼくが信じられることは基本的な毛髪科学の前提、

 

毛髪は主にタンパク質構造なので熱に弱い。

 

という美容の常識でありました。

しかしヘアビューザーは、効果があります!と、言うことができます。以下は、ぼくの実際の感想です。

 

ブロー仕上げが減った

時代的にも、求められるスタイル的にも、ブラシを使用したブロー仕上げは、ほぼしないぼくですが、ツヤを髪に与えたい時にはブラシを使用しブローします。しかし、ヘアビューザーを使用してからはツヤがものすごく簡単に出ます。ハンドブロー(ブラシを使用せず、指を使いブローする技術)で十分なケースが増え、純粋に髪の毛のコンディションが上がり一本一本にツヤが生まれている証拠であると感じます。

 

カットしやすい

一般の方には関係ありませんが、伝えたいことは、髪の毛が絡まりにくくなる静電気が発生しづらくなるということです。ぼくはドライカットをメインとしていますが、ウェットカットも多く使用します。ドライカットはウェットカット後に行うことが多いので、ドライヤーで乾かしてからドライカットするのですが、傷んでいる髪や、乾燥して絡まりやすくなっている髪は、コームで髪を梳かしづらく、静電気も発生しやすいため、カットしづらいケースも存在しました。が、ヘアビューザーで乾かしてからのドライカットは非常に快適で、髪の毛が潤っている状態が実感できます。ドライカットは、毛髪の状態を確認しながら行うので目に見えた効果が実感できるのはこの瞬間です。

 

トリートメントの比率が下がった

個人的には、ツヤ髪の表現としてのトリートメントとして考えています。素髪の状態を綺麗にしたいと考えているので、修復としてのトリートメントはロングの方以外には基本的にはオススメしておりません。しかし、ヘアビューザーを使用してからは、トリートメントに頼らなくても一定以上のツヤが生まれるので、結果としてトリートメントを勧めることも減ってきました。なるべくトリートメントに頼らない、本当に綺麗な髪の毛づくりを目指してきていたので、ヘアビューザーはさらにそのビジョンを明確にしてくれると期待しています。

 

 

信じて使い続ける

今回は、ヘアビューザーを毎日サロンワークで使用し続けるぼくの見解をご紹介しましたが、次回は実際にヘアビューザーを購入し、毎日の髪の毛のホームケアとして使用し続けているお客様の声を紹介いたします。

どんなジャンルの知識や常識も、新しい研究により新しい常識がアップデートされ続け、それにより新しい可能性が生まれ続けるということを進化であると思っています。固い頭では、ついつい常識に基づくことが安全であると考えがちですが、実際にチャレンジし続けることにより、新しい価値を手に入れることができると思っています。

ありえない謳い文句等には、今でもやはり警戒しますが、このヘアビューザーに関しては、使い続けていてよかったと言えます!

img_9298

いますぐ試したい方へ

 

※次の記事→”【お客様の声】ヘアビューザーの実際の効果”

 

 

 

 - あなたの大切な髪の毛のために, ヘアーケア, 頭皮ケア, 髪の毛の真実
2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.1

美容室に来た時に密かに楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?美容室でカットされる際に、シャンプーしてもらえますよね?もしかしたら、シャンプーの方が楽しみの方もいらっしゃるかも、、、それでも嬉しいです!ぼくはカットも好きですが、シャン …

美容師の” 美 “と、お客様の” 美 “。 vol.2

綺麗になりたい。女性はもちろん、男性の方でも綺麗なヘアスタイルでありたいと思うことは当然です。そして、髪の毛も清潔でありたいと思うはずです。 その気持ちは、美容師のぼくも全く同じです。 その同じ思いの奥に、人それぞれの大事にしたい部分がある …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラーvol.4

繰り返しになりますが、美容室でヘアカラーをすることの最大の魅力は、”自分にフィットする色を探せる”ということであると思います。そのための要素として、色相、色調などのお話をしてきましたが、一番肝心なものは今回ご説明させ …

【美容師が伝える】紫外線と髪の毛と頭皮の関係

美容師の今村です。なんとも良い天気の日が多くなってきましたねー。こんなに気分が良いと外にも出たくなるものですね!いや!出ねば! しかし、そんな時にひっそりとあなたの美を奪う天敵の存在をご存知ですか?   紫外線です。   …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.1

ヘアカラーに限らず、トレンドはいつの時代にも存在し、そのトレンドの中で自分を表現するスタイルも、個性的であると感じます。しかしその個性が自分自身に本当にマッチしているのか?どうしたら自分にマッチしたヘアカラーを見つけられるのか? 今回からは …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.2

ヘアカラーの希望色。馴染む色。馴染まない色。様々な選択肢はありますが、色の選び方に少しの知識とテクニックを用いるだけで、そのどんな色も素敵に輝きだします。 さて、それでは今回は実際に一人一人に合った色相を、色相環から選んでみましょう。 話は …

髪の毛を綺麗にするために、カット。

今回からカットと髪の毛の本質的な関係について、主観的にお伝えしたいと思います。 美容師の腕の見せ所といえば、やはり”カット”とイメージされる方も多いかと思いますが、ぼくもそう思います。研究の限界がないジャンルなので日 …