Hello World

      2016/03/28

こんにちわ皆さま。今村祥平です。突然ですが、このサイト、”ほぼ”自分で作ってます。”ほぼ”が重要です。本当はこれ系のブログ書かないと決めていたんですが、僕自身の興味がいささか高ぶってきたので、暇つぶしにでもお読みください。内容はHTML、css、phpなどからMYsqlなど適当に、散文的に。

 

スクリーンショット 2016-01-27 20.55.59

 

 

img

2年ほど前からぼくがサロンで創った作品(写真)をどこかに綺麗に保存しておきたいな、という至極シンプルな思いがありました。そしてこれが、この限りなく深い複雑なワールドワイドウェブへの旅の始まりになってしまったのです。

写真を保存しておくだけなら、PCのデスクトップにフォルダを作るなり、外付けHDDなりに入れ込んでおけば確実に安心です。印刷でもしておうちのどっかに貼っておくのも乙なものです。しかし作品は誰かの目に触れて、しかるべき評価を受けなければならないという鉄の掟がある為、ローカル環境だけでなくポータルサイトやSNSなどにupする毎日が続いておりました。無意識に。

ちなみに、作品は主に”CANON EOS50D”という一眼レフを用いて撮影し、できあがったRAWデータをAdobeのphotoshopというソフトを使用し、解像度やサイズの変更を行い、主にjpg(ジェイペグ)というファイル形式にしてからweb上にうpしておりました。

 

image

 

 

DB

さて、ここで問題が発生しました。ぼくの初期理念では「シンプルに保存したい」です。しかしポータルサイトはぼくが保存しているのではなく、主に大企業R様のデータベース内に煩雑に保存され閲覧されている状態が現状でした。几帳面なぼくは自じぶんの管理下で几帳面に作品を並べ、几帳面に閲覧してほしいと感じているのです。

そこで、じぶんのホームページを作ることにしました。

そして、1年前できました。

 

スクリーンショット 2016-01-27 20.57.21

 

 

.com

この時に取得ドメインが、今でも使用しているこの shoheiimamura.com です。ちなみにサーバは不明ですwww

しかし、全然面白くなくてすぐほったらかしてしまいました。

 

何故か?

 

ぼくは美容師だったので、ホームページをつくるプロの道があまり魅力的に感じられなかったからです。(プログラマの方ごめんなさい。)最初に作ったそのページには思い通り、几帳面に作品を並べることもできたし、サイトデザインの融通性も高くイラレ感覚でわりと簡単にサイトが構築できました(素人レベルの)。Wというホームページビルダーを年間¥20,000程度で利用してました。トップにいつもでてくる”HTML5+css3″という謎の暗号の意味も知らないまま、、、。

 

html5pluscss3-2

 

 

ブログェ、、、

放置状態になってしまったもうひとつの要因は”blog”の存在です。

そのホームページにもブログ機能があったのですが、ぼくは「写真を几帳面に管理したい」という理念からホームページを作成したので、テキスト入力にはそもそもあまり興味がありませんでした。

しかし、ホームページを開設し、お客様や友人達に閲覧してもらおうといざ拡散すると、「ブログ楽しみー。」とか「ブログあんま更新してないね。」とか「全然更新してないじゃんwww」など、皆様ブログのことばかりおっしゃられるのです。

、、、え?

ぼくは作品を見て欲しくて皆様にマイドメインを拡散したのですが、皆様はどうやらぼくの作品なんかよりもブログの方が気になるらしかったのです。

G&S(ギャップ&ショック)でした。

 

20130811004741

 

 

今回はここまで!もうしわけありません!

ネクストエントリはこちら→

ページネイションはこちら↓

 

 

 - 創作のための錯綜
【宇都宮探訪】大谷資料館や宇都宮タワー

こんばんわ。まるで雨雲の存在など最初から知らなかったかのような空模様を見上げると、天気予報との予定調和について少しでも歩み寄れないものかと、登場機会の訪れなかった折り畳み傘をリュックから取り出しながら思う、雨男の今村です。   先 …

2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

Each of the way people

こんにちわ。今村です。ぼくは猫が好きなのですが、猫だからといってなんでも許し、あまやかすわけにはいかないのです。ぼくのたいせつなものを、そんなにがじがじしていて、楽しいかい?結果、その大切なものを切断してしまったら、もう飽きてそのかわいいお …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

キュレーション

こんにちわ。いまむらです。 ブログについて日々いろいろなことを考えているのですが、おもしろいこととか、役に立つことって、なかなか書くの大変ですよね。もちろん役に立てればと思い書いてはいるのですが、ぼくにとって皆様の役に立てる分野といったらや …

Each of the way people

こんにちわ。今村です。ぼくは猫が好きなのですが、猫だからといってなんでも許し、あまやかすわけにはいかないのです。ぼくのたいせつなものを、そんなにがじがじしていて、楽しいかい?結果、その大切なものを切断してしまったら、もう飽きてそのかわいいお …

Dedicate left cest of the heart to the dream

こんにちわ。今村です。ぼくは猫が好きなのですが、さいきんは犬もとてもかわいいなあと思います。2016年は申年ですね。みみずくもかわいいと思います。すずめもかわいいですね。   かわいい(^ o ^)   まずはこちらをど …

Really it can work

こんにちわ。今村です。ぼくは意図的にこのブログ上では、「僕」ではなく「ぼく」と名乗っています。理由は固くなりがちなぼくのこねくり回された文章を少しでも和らげてほしいからです。   しかし。 昨日、マイMacBook ProのosX …

Cruel priorities

こんばんわ。今村です。先日皇居ランならぬ、皇居ウォークしてきました。目的は、散歩です。ランナーの方たちは老若男女、たがわず反時計回りに疾走し、それはまるで失われた時間の時計の針を巻き戻すかのようなものなのでしょうか?なぜ、みな、時計回りでは …