htmlとぼく

      2016/04/26

こんにちわ。今村です。本日2記事目を調子こいて、書きます。失われた時は取り戻せないことは知っています。ぼくはプルーストではありません。取り戻せたらいいな、、、。

何度も同じことを書くのはすごく苦手なのですが、このメディア。かなり、いろいろと、ギリギリです笑 なにがギリギリかと申しますと、このページをPCでご覧の方はページのソースを検証してみてください。そして、ぼくに、厳しい二言三言、欲しいです。

今日はそんなおはなし。

 

k1882768606

マルセル・プルーストの名作

 

 

 

 

目に見えないソース

さて、「なに言ってるんだこの御仁は?いろんな人が閲覧するフィールドだってことをもうすこし理解して文字を連ねなさい。」と思っていらっしゃる方も多いかと思いますので、なるべく分かりやすく書いてゆきます。

PC環境で、ソースを検証すると、そのサイトの作り手の仕事がダイレクトに覗けます。例えるならば、飲食店の厨房と、材料仕入先明細等が閲覧できます。怖いですね笑

専門の方から見たら、「なーにを適当なことをwww」とも思われるやもしれませんが、そんなことは知りません。だってぼくはプロのプログラマーではありませんから(開き直り)

失礼しました。このサイト、ぼくが個人でつくっているということは以前にもお話ししましたが、いかんせん素人ゆえ、日々ずたぼろのような箇所を発見しては、修復作業に追われ、人生の貴重な時間をこのディスプレイに吐き出された大量のアルファベット群とのにらめっこに費やされてしまうのです。そして、そのアルファベットたちの中に、順番を守らないで並んでるやつとか、そもそもぼくの指示がおかしいせいで実力を発揮できていないかわいそうな子たちもいらっしゃいます。そんな箇所をブルーライトの被害に網膜を晒し、やっと発見しては、google先生のお力をお借りし、しかるべき指示のもと、並び直したり、指示し直したりして、このサイトが最低限の体裁をようやく保っていられるのであります。(意味不明ですみません)

085

目に見えないソース

 

 

htmlとcss

このアルファベット群をhtmlというのですが、要は今皆様に見えているこの文字の、フォントや、行間や、太さ、位置、色などを指定され、その通りに並んでいるかわいい小文字たちです。またそれを指揮するcssという監督のようなものも存在し、ぼくはそのhtmlとcssを主に記述しては悩み、溜息を吐き、猫様の毛を撫で、心が落ち着いたところでgoogle先生の授業をひたすら受け、しかるべき配列と指示を教えてもらうのです。

でももう疲れました。

教えてもらっても、やってみると効果がなかったり、そもそも、どこに不備があるかさえわからないこともしばしばあります。

これが、プロとの最大の違いです。

 

htmlキャプ

煩雑な作業中のディスプレイ

 

 

 

専門的な能力が身につく時間

ぼくは美容のプロなので、お客様のお悩みを聞けばある程度の解決策と、結果がシミレーションできます。お客様の要望を聞いて、不可能な点はお伝えした上で、最良のデザインを提案し、満足してもらえる価値を想像します。なぜそれが可能かというと、12,3年間、毎日美容の技術に携わり、多くのお客様のお話を聞かせてもらったり、様々なケースに対応できる知識を勉強し続けてきたからでもあります。そして、これからもそのような毎日が続いて行くと思っています。

しかし、このプログラミング作業、素人から初めて2年くらい勉強してきましたが、未だに、わからないことの方が多く、その解決策も的確なものを多くは身にできず、悪戦苦闘しながらいじくり回している現状であります。検索の海に出れば、時には珠玉の智恵を含んだソリューションエントリにも出会い、そんな場合は即ぼくのhtml/css教科書フォルダに保存、今後同じようなケースに見舞われても、迅速に対応できるような体制作りに励んではいるのですが、時間が足りません。

 

スクリーンショット 2016-04-26 19.36.20

綺麗な方が運営する、駆け込み寺的サイト。いつもお世話になっております。

 

 

コンテンツ制作に影響が出ないためにも、、、

「んなこといってるんだったら、プロに任せればいいんではないかい?」

このような助言もしばしいただくのではありますが、そこは違うのです。デザインのディテールやダイレクトな更新が可能である今の環境は、決してどなたかプロな方の素晴らしい技術やノウハウの価値とは全く、別のベクトルにあるので、頑なにオウンド素人システムを今までも、そしてこれからもついらぬいてゆかなくてはならないのであります。

なによりも、少し、楽しかったりする瞬間もあったりするで、、、(^ ~^)

失礼しました。次の記事でもうこのお話は完結しますので、どうかお付き合いくださいませ!

 

※次のお話→”cssとわたし”

 

 - 創作のための錯綜
【宇都宮探訪】大谷資料館や宇都宮タワー

こんばんわ。まるで雨雲の存在など最初から知らなかったかのような空模様を見上げると、天気予報との予定調和について少しでも歩み寄れないものかと、登場機会の訪れなかった折り畳み傘をリュックから取り出しながら思う、雨男の今村です。   先 …

創作のための錯綜とは

こんにちわ。いまむらです。ものすごくお久しぶりです。ただいま休日につき、自宅にてこのmac book proに向き合っております。時刻は13時33分。果たしてこの記事が何時に書き終わるかがものすごく不安です。 さて、ものすごく久しぶりです。 …

キュレーション

こんにちわ。いまむらです。 ブログについて日々いろいろなことを考えているのですが、おもしろいこととか、役に立つことって、なかなか書くの大変ですよね。もちろん役に立てればと思い書いてはいるのですが、ぼくにとって皆様の役に立てる分野といったらや …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

Really it can work

こんにちわ。今村です。ぼくは意図的にこのブログ上では、「僕」ではなく「ぼく」と名乗っています。理由は固くなりがちなぼくのこねくり回された文章を少しでも和らげてほしいからです。   しかし。 昨日、マイMacBook ProのosX …

Hello World

こんにちわ皆さま。今村祥平です。突然ですが、このサイト、”ほぼ”自分で作ってます。”ほぼ”が重要です。本当はこれ系のブログ書かないと決めていたんですが、僕自身の興味がいささか高ぶってきたので、 …

Dedicate left cest of the heart to the dream

こんにちわ。今村です。ぼくは猫が好きなのですが、さいきんは犬もとてもかわいいなあと思います。2016年は申年ですね。みみずくもかわいいと思います。すずめもかわいいですね。   かわいい(^ o ^)   まずはこちらをど …

2016

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今村です。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。このshohei imamura hair & contents が今年のぼくだと思っていただければ幸いです。写真とか文とか、 …

【宇都宮探訪】大谷資料館や宇都宮タワー

こんばんわ。まるで雨雲の存在など最初から知らなかったかのような空模様を見上げると、天気予報との予定調和について少しでも歩み寄れないものかと、登場機会の訪れなかった折り畳み傘をリュックから取り出しながら思う、雨男の今村です。   先 …