髪の毛を綺麗にするために、カット。

      2017/04/24

今回からカットと髪の毛の本質的な関係について、主観的にお伝えしたいと思います。

美容師の腕の見せ所といえば、やはり”カット”とイメージされる方も多いかと思いますが、ぼくもそう思います。研究の限界がないジャンルなので日々アップデートし続けなければならないと思っています。

 

image

 

 

髪を切るときに、、、

こんにちわ。muguet今村です。

美容室に行く目的として、”髪を切る”という動機が最も多いかと思いますが、では”どう切る”かを明確にお客様が決めてご来店するかは人それぞれです。

たとえば、「短くしたい!」とか「重くしたい!」「軽くしたい!」などなど”どう”切りたいかはお客様によってもちろん異なります。「伸ばしているけど、毛先だけ切りたい。」や「切りたいけど、迷っている、、」等も非常に多いケースです。

しかし、そのどのケースにも言えることがあります。当然のことなので尤もらしく言うことでもないのですが、

 

「綺麗にしたい!」

 

これが、大前提です。しかし、これに一番の神経を注ぎ込むのです。髪を”綺麗にする”ことに。

 

 

仕上がりを綺麗に。

美容室に来れば、様々なヘアースタイルに生まれ変わることができます。ボブ、ショート、ウェーブスタイル、

しかしその完成されたスタイルを構成している、一本一本の髪の毛。それらが重なり合った時に、

 

綺麗

 

でなくてはならないのです。それは見た目のシルエットバランスはもちろん、一本単位の触り心地、質感にも言えることです。ぼくが定義するこの綺麗とは

 

“ビジュアルイメージ(見た目)”

“質感(手触りなど)”

 

両方を指します。

 

 

髪を汚す手段は選択しない。

その綺麗を創り出すための技術があるかないか、が美容師の力量であると思っています。

ぼくは人を綺麗にする仕事をしています。そして十数年経ちましたが、その間に髪の毛を”汚く”してくれとオーダーされたことは一度もありませんし、したくありません。

ぼくはデザインを提供すると同時に、その”素材”も良質にして提供することに重きを置いています。髪の毛を綺麗にするためにカットしています。

正直な話をしますが、髪を”汚してしまう”カット技法は存在します。そして、その技法の方が「求めるデザイン」を構築しやすかったり、スピーディーに仕上げることができるケースも存在します。

しかし、ぼくはその方法を執りません。最初から”汚れてしまう”技法は選択せずに、デザイニングの手段を選びます。美容師の”美”の字にこだわりをもってカットをしたいからです。

 

 

デザインと質感の両立

  • デザイン領域
  • 質感領域

この両方の領域の”綺麗”を実現させるために、ぼくが日頃から心がけていることを具体的にお伝えしてゆきます。専門的な話になるべく傾きすぎないようにわかりやすく進めてゆければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

_MG_3435okok

今村祥平のヘアースタイルは“hair”ページでcheck!!!

 

 

 

 - カット, 美容師について, 髪の毛の真実
【本当に綺麗な髪づくり】セットのしやすいヘアースタイル vol.1

美容室でカットしてもらうと、日々のご自宅でのスタイリングが楽になります。当然ですね!しかし、1~2か月もするとシルエットもだんだん崩れて、スタイリングも難しくなってくる、、、。健康な人であれば、1か月に毛髪は約1cm伸びるのでお手入れがカッ …

シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.2

前回の記事では、人にしてもらうシャンプーは、 “人に触れられると、脳内から分泌される “オキシトシン”と呼ばれるホルモンが、幸福感と癒しを与えるから “ と説明させていただきましたが、他にも幾 …

美容師とは(意識と無意識編 ~前編~)

だんだん美容師がどういったものなのか、皆様。理解してきてもらえましたでしょうか?、、、。ありがとうございます。では、いつもの、やりますっ!!! 髪を切るひと 髪を染めるひと パーマかけてくれるひと シャンプーしてくれるひと 髪の毛を綺麗にに …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

見た目が綺麗なヘアースタイルをカットするために必要なこと vol.2

美容師の今村です。ヘアースタイルとデザインとは切っても切れない関係が存在します。デザインとはただのカタチではなく「何かの意図」が込められたカタチです。ヘアースタイルには「綺麗」という意図を込めたデザインが絶対的に求められていると意識しながら …

流行りのヘアカラーについて真面目に考える vol.2

毎年、更新される”流行りのヘアカラー”。毎年違う色が流行ったりするので、洋服との相性を楽しんだり、新しい自分のイメージが広がったりしてして楽しいですよね。ただ、そのまんま流行りのヘアカラーをあなたのヘアースタイルにか …

シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.1

美容室に来た時に密かに楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?美容室でカットされる際に、シャンプーしてもらえますよね?もしかしたら、シャンプーの方が楽しみの方もいらっしゃるかも、、、それでも嬉しいです!ぼくはカットも好きですが、シャン …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.3

同じ色でもその明るさや、濃さによって感じる雰囲気はまったく異なったものになります。ヘアカラーでは様々な色を表現することができるので、その可能性は無限大です。そしてその少しの違いがおしゃれに見えたり、かっこよく見えたり、、、。楽しい領域の知識 …

ぼくがカルテをつける数え切れない理由

お客様に毎回満足して頂き、さらに自分自身をレベルアップさせ続ける方法として、数年前からカルテについて真剣に考えています。 それぞれのお客様にあった技術を最適化することが第一目的ではありますが、それ以外にも様々な効果が得られると自負しています …