ぼくが髪を切るときに考えていること

      2016/01/21

さ今回からは「カット」の領域の話をしてゆこうと思うのですが、ジャンル的にちょっと硬い感じになってしまうかもしれませんね。先にお詫びしておきます。

美容師という仕事について、かれこれもう12,3年が経ってしまったのですが、髪を切れるようになってからは(スタイリストとしてデビューしてから)まだ7,8年しか経っていないことになんとも不思議な感覚を覚えます。

 

IMG_6034

 

 カットの話をはじめます

こんにちわ。今村です。健康という文字の重要性に、最近ようやく気づけた気がします。

美容師にとって「カット」の分野の話をすることは、いわば一種のタブーみたいな感覚が少なからずどこかにあって(セミナーや教育の現場では別)、それがどこから来るのかは人それぞれですが、まぁ多分それが一番の「こだわり」や「プライド」の分野であるからだと思います。

ぼく自身も、最善のカットを日々研究しては目の前のお客様の髪の毛に挑んではいますが、もっともっとできるはずだという思いは年々つよくなり、自分自身満足できる日がくるのだろうか?という疑問はこの先もきっと消えないでしょう。お客様に満足してもらえるような技術は当たり前なのですが、その先には自分の理想とするデザインやスタイルなどが存在します。

そして世の中には現在、非常に高次元のデザイン力やスタイルを纏った素晴らしい美容師が数多く存在します。

実際ぼくにもすきなスタイルやデザイン、そして美容師さんがいます。あくまでも好みですが、、、。

 

 カットに満足してもらう為に

そのなかで影響力のある人物になりたいという思いは、これまた大きく存在しますが、それよりもぼくが求めているものはなんといっても、目の前のお客様のに対しての影響力です。すなわち、

 

目の前のお客様に素敵なデザインを提供して、信頼をしてもらうことです。

 

これが、一番大切であると考えています。

しかし、当然ですがそんなに簡単な事ではありません。信頼を得るということについては、どの仕事においても大変なことだと思っております。

また美容師の仕事は、商品が技術、と割り切って考えることが難しいと思います。様々な要素が価値となり、また価値を下げてしまうからです。

下積み時代から今日まで、膨大な時間をトレーニングと研究に注ぎ込み、それ以外の時間でも髪の毛のことばかりを考えている人間になってしまったと実感するのは、当たり前のことで、信頼を多く得ている美容師さんはみんなそれが当たり前と考えています。

 

当たり前のことを確実に。

基礎が大事。様々な場面で出会うこの言葉ですが、ぼくもそう思います。そんな当たり前のことをわざわざ書く必要はないかもしれないのですが、カットの価値は無限大であると思います。

そんなぼくの抱えている当たり前のことを少しでも伝えられたらと思い書いてゆきます。

具体的に非常に大事だと思う事柄はなんといっても

  • 似合うヘアースタイルの探し方
  • ヘアースタイルがもつ力
  • ヘアースタイルの長持ちのさせかた
  • お手入れの簡単なヘアースタイル

この四点。似合うヘアースタイルがなかなか見つからない方には是非とも読んでほしいです。

 

また、

  • 無理したヘアースタイル
  • 髪に優しくないカット

この二点も知っておくと為になるかと思います。

 

さらには、

  • 用途に応じて使い分けるハサミの種類
  • 職業別、おすすめヘアースタイル
  • etc…

なんかも紹介してゆけたらと思っています。

 

、、、どうも固くなりすぎてしまいましたね。すみませんでした汗 お詫びにぼくのえりあしを出血大サービス!大公開します!接写です!閲覧注意です笑

 

 

 

 

 

IMG_4867

 

、、、。

 

すみませんでした。

それでは次回!乞うご期待ください!!!

 

 

※次回のお話→“髪の毛を綺麗にするために、カット。”

 - カット, 美容師について, 髪の毛の真実
美容室を選ぶときに、失敗したくない方へ

「カットのうまい美容師さんにお願いしたい」 「自分に似合うヘアースタイルにしてくれる人にお願いしたい」 やはり、美容室を選んだり探す際に、”カット”を基準に探す方は未だに多いかと思います。そして、ぼくも自分の髪の毛は …

シャンプーは何故、人にしてもらうと気持ちいいのか? vol.1

美容室に来た時に密かに楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?美容室でカットされる際に、シャンプーしてもらえますよね?もしかしたら、シャンプーの方が楽しみの方もいらっしゃるかも、、、それでも嬉しいです!ぼくはカットも好きですが、シャン …

美容師とは(意識と無意識編 ~前編~)

だんだん美容師がどういったものなのか、皆様。理解してきてもらえましたでしょうか?、、、。ありがとうございます。では、いつもの、やりますっ!!! 髪を切るひと 髪を染めるひと パーマかけてくれるひと シャンプーしてくれるひと 髪の毛を綺麗にに …

南青山ヘアーサロン muguet ディレクター
今村 祥平(イマムラ ショウヘイ)

来店前後の"カウンセリング"、髪の毛や頭皮に対する"お悩み、疑問ご相談"が好評です!24時間/365日、お待ちしています!

↓下のボタンからお問い合わせできます。↓

 
contact
 

関連記事

【素髪を綺麗に】ヘアビューザーの実際の効果

ここ最近で、一般の方にもだいぶ浸透してきた感があるヘアビューザー。発売当初から、美容業界でも多くの注目を集め、現在ではメインのドライヤーとしての地位も確立されつつあると感じます。   実際にぼくもサロンワークでは、特定の場合を除い …

【本当に綺麗な髪づくり】セットのしやすいヘアースタイル vol.1

美容室でカットしてもらうと、日々のご自宅でのスタイリングが楽になります。当然ですね!しかし、1~2か月もするとシルエットもだんだん崩れて、スタイリングも難しくなってくる、、、。健康な人であれば、1か月に毛髪は約1cm伸びるのでお手入れがカッ …

流行りのヘアカラーよりも素敵なヘアカラー vol.1

ヘアカラーに限らず、トレンドはいつの時代にも存在し、そのトレンドの中で自分を表現するスタイルも、個性的であると感じます。しかしその個性が自分自身に本当にマッチしているのか?どうしたら自分にマッチしたヘアカラーを見つけられるのか? 今回からは …

髪の毛を綺麗にするために、カット。

今回からカットと髪の毛の本質的な関係について、主観的にお伝えしたいと思います。 美容師の腕の見せ所といえば、やはり”カット”とイメージされる方も多いかと思いますが、ぼくもそう思います。研究の限界がないジャンルなので日 …

美容師とは(意識と無意識編 ~後編~)

美容師として日々働いているぼくにとっては当たり前に感じていることが、皆様にとっては新鮮かつ衝撃的であることも存在するかと思います。どんなお仕事にももしかしたら、そんな領域が少なからずあるんでしょうね!はいっ!では!これ! 髪を切るひと 髪を …